chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

缶のアップサイクル

 

最近は娘も買わなくなった夢の国のお菓子

先日古い缶を1つゴミに出してきました。

f:id:chiruru-z:20191030201539j:plain

 塗装しようか悩みましたが 編んでみました。

f:id:chiruru-z:20191030201637j:plain

知人から頂いたゴワゴワ毛糸。100円ショップの製品だそうです。

でもウール100%らしいので将来は土へ還すことができます♪

 

色はモスグリーンとカラシ色。ゴワゴワだけれど可愛い色です♪

f:id:chiruru-z:20191030201721j:plain 

夢の国のキャラクターを取り外し タンスの取っ手を付けてみました!

以前100円ショップで購入してタンスの取っ手を取り替えていた物。

タンスから拝借です。 タンスは元の取っ手つけました  開かないと困ります笑

 

これは細編みと長編みを色違いで編んだ物を編み終わってからハジを綴じて筒にして被せただけのカバーです。これだとボンドやグルーガンを使う必要がなく土へ還す時にボンド等のプラスチックに悩まずにすみます。

 

蓋は細編みで円を編んだだけのカバーです。編み始めの円を作った時に円を大きめにして隙間を作り取っ手の金具が通るようにしています。

 

 古いセーターを解いて毛糸を蒸気で伸ばせば再利用可能になるのですが

残念ながら我家に解いても良いセーターがなくて〜誰かが不要と言ったら

蒸気での伸ばし方を載せますね♪。 特別な器具もありますが、やかんや お鍋でできるのですよ〜。

 

なるべくならばリサイクルにも頼らない生活が望ましいな〜と思う今日この頃

何か考えなきゃ〜ですね〜。  

 

ゴミを出さない暮らしはあんがい忙しい!