chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

お直し

娘のスカート、ワンサイズで売られていたサイズを選べないものでした。

 

そのまま数年使用していましたが、ジーンズ直しをしているのを見て

このスカートも直せるのでは?と思ったようで依頼が〜!

 

この手のお直しは母が得意で自分では直したことがなかった私…

目の悪い母にも頼めず 仕方な〜くお直しです 笑

 

娘にはかせてはかると、つまんだ部分が3.5センチ

つまんではかるので、倍の7センチダウンのウエストお直し  汗

 

 

先ずは全てを解きました。前後2枚仕立ての円形スカートに近いスカート

最初にウエストを解きます

f:id:chiruru-z:20190323221247j:plain

 

お値段のわりに簡単な作りのスカート ウエストをグルッとほどくと

ジグザグ処理もされていませんでした。ちょっとムッとしてしまいました 笑

だって〜ジグザクくらいしてくれていてもね〜。

 

この後写真を撮り忘れたのですが、両脇をほどき3センチ3センチの両脇つめを

する事にして、1.5センチ 縫い目から印をつけて そこを起点に裾の縫い目跡まで

斜めの直線を引き、その線にそって直線縫いするだけ♪。これで3センチつめ、

両脇で6センチつめられます。

裾の長さは変わらず、ウエストはつめられる やり方です。素人方法ですけれどね〜。

ジッパーに裏地も縫いつけるので面倒でしたが、Aラインのスカートだけに

つめる直しは簡単だとわかりました♪。

最後にウエストの細いベルト部分を縫って完成です。

 

サイズダウンのお直しは、縫ってあった縫い目を追って縫い直すだけなので

簡単なのだと実感!

 

最初から縫うより、お直しの方が手間が無いのかもしれませんね〜。

縫い目も正確だし、印をつけるのも最少限ですみます。

初めてのお直しスカート、簡単でホッとしました 笑。  

 

この2枚仕立てのスカート、作りも簡単で私でも作れそうなので

生地の良さそうなのを見付けられたら型紙をおこして縫ってみようと思います。

 

こーなると、ぽこ33さんが良く仰る中古市場は宝の宝庫、実感します。

最初から縫うより直した方が楽ちん♪。

私には難しい物は無理ですが、少しずつ上手になりたいな〜と思いました。

 

取り敢えずやってみる!これが大切ですね〜。その内上達するし♪

 

ちょっとドキドキのサイズ直し 完成です! ホッ ♪