chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

古い糸と 娘のお下がりパンツ

 

サイズダウンのお直しの次は、サイズアップお直しです!

 

何ヶ月か前、古いレギンスをサイズアップにお直ししたのですが

これは部屋着にお直しなので布を両脇に足してお直ししました。

これは三角に切った布を足して直しました。

エストも布を足したのですが、

 

今回はアップサイズお直しでも なるべく目立たずに直したい!と思って

両脇の縫い目をずらして生地ギリギリまで布を出す事にしました。

今思えば見えないように隠れる裏になるよう少し生地を足してギリギリ縫い目にならないようにすればよかったと後悔ですが、これまた夢中で写真を撮り忘れ〜

 

出来上がり写真から説明します 汗

 

先ずはウエストのベルト部分を丁寧にほどきます。

で、両脇のパンツの縫い目をポケットの口下部までほどきました。

ほどいた箇所の縫い代部分から両脇ギリギリまで生地を出すと

片側1.5センチ位サイズアップできそう!両脇で3センチ

これでダメならお尻側の縫い目も出そうと思いましたが運良く履けそう!

 

エスト縫い目ギリギリからポケット下部まで定規で直線を裏表引いて

仮縫いしました。これを両脇やると履けるか試せるので試着!

おお〜!ラッキ〜♪  でもここでも布を足して強化すれば良かった!と今は後悔です。

履いてて解けたら怖いですものね〜。ま、もー縫ってしまったので解けたら直します!笑

 

両脇出来たらベルト部分のお直し。これもギリギリ縫いしろを出してみましたが

ベルトの裏は布を足しました。古いハンカチ2枚仕立てで足しました。

接着芯が見当たらなかったのでね。まー裏だし見えないし。

f:id:chiruru-z:20190323232604j:plain

 

あまり上手に縫えていませんが、こんな感じに出しました。

縫い代を出した痕跡はこれ

f:id:chiruru-z:20190323232754j:plain

0から1.3センチ位まで出せました。

縫ってから見ると、ベルトとパンツ本体の脇の縫い目もズレてるし〜

表と裏の縫い糸も変えれば ベルト内側の縫い目も目立たなかっただろうに〜と色々後悔。まーこれも初めてみたいなものなので、今回はこれで良し!

 

どこか直す事が出来たら、やり直しましょう!

これ、グレーの糸が無くて 薄いグリーンの糸で縫ったのですが

 

f:id:chiruru-z:20190323233815j:plain

この糸は木製の糸巻き。どれだけ古いのか………祖母か母のですが、ちょっと不安ですね〜。

しかも15セントって書いてあります〜  笑  

昔々私が産まれる前、米軍基地に知り合いが働いていたので買ってきて頂いたものでしょうね〜。その頃の母の写真はバミューダパンツ履いてましたよ。

これも基地で買ってきてもらったと話していたので、糸も!

あ、我が家には私が今だに使うオーブンが、実はこれも基地内で購入した物とか!

オーブンは他にも持っているのです。が、これが子供の頃から使っていたので使い勝手が良くて〜時々使っています笑。壊れないのが素晴らしいですね。省エネには遠い存在かもしれませんね〜笑。

 

あ、話が脱線しましたが、こーんな古い糸大丈夫でしょうかね〜

まー今回は良しとしますが、 履いたらプチプチって縫い目が解けたりして 笑

 

トップスは長いブラウス限定で履こうと思います! 

色々勉強になるアップサイズお直しでした。

 

あ、 

この糸も残り僅かになりました。私が産まれる前の15セントの糸

我家に50年以上あったと思われます。

COATS&CLARK'S と書いてありますが、調べたら この会社ありました!

今は毛糸なども売る会社みたいですが、今もお仕事しているのだなぁ〜と思うと嬉しいです ♪

 200年続く会社のようで、今年は200年記念だそうです!

 

遠い国からやって来た古い木製の糸巻き

平成が終ろうとしている年に使い終わります。

 

使い終わっても飾って置こうと思いました♪

 

娘のパンツ、両脇の縫い代を出してサイズアップで私のパンツになりました♪