chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

面白い!

見て見て〜 これホオズキです! 1週間毎日水を入れかえて 透かしホオズキ作っている途中です これ面白くって オレンジのホオズキで作ると オレンジ色の透かしホオズキになって グリーンのホオズキで作ると グリーンの透かしホオズキになって 更に漂白すると…

7年有難う

我家の白いヒラヒラ金魚が1匹死んでしまいました。 数日前から具合が悪そうだったのですが 息子の話ではお腹の片方が膨れているから腫瘍だそうで……… 数日で死んじゃうよ、と言われていました 涙 ちゃんと糞もしていたのですけどね〜涙 皮膚病になった金魚は…

大手外食産業もストロー廃止

日本の大手外食産業、すかいらーくグループが ストローを2020年を目安に廃止すると昨夜共同通信の友人に聞きました。 も〜Yahooニュースなどに載っているそうです。 すかいらーくグループは3000店舗も展開する大手外食産業だそうで ストローを使わなくなると…

久々に買い物

今日久々に生活必需品以外の物を買いに出掛けました。 それは金魚のブクブク。←何て名前から知らなくて笑 雪の日に割れた睡蓮鉢から救出したお祭り金魚 バケツとカブトムシ水槽で二手に別れ生活していました。 金魚には生活する一匹に対するリッター数がある…

オルト珪酸ソーダの石けん

オルト珪酸ソーダの皮膚科医のお医者様の作り方 マキノ出版のゆほびかのサイトにあったので載せておきます。 ゆほびかは健康雑誌です。今でも売っているのか知らないのですが 作り方、本を探さなくても載っていたのでね。 マキノ出版|ゆほびか|Dr.Imaiの手…

石けん その3

過ぎ去った台風の恩恵で涼しかったので 作り始めて17時間かかってしまいましたが型入れです。 見えるかな〜石けんタネを持ち上げても後がほんのり残り 文字が書けて、少し経つと消える程度に固まりました 白っぽくなれば間違って手についても安全。すぐに水…

石けん その2

一晩経った石けん 下の苛性ソーダと混ぜたばかりのモノより白っぽくなりました これが鹸化。鹸化が進むと白っぽくなります。 台風の影響で涼しいので鹸化が進みずらいですが、あとひと息待ちます。 まだサラサラしているので、もー少しトロッとね。 待つ間に…

石けん作り シリーズその1

今日は台風で外へ出れないので石けんを作りました。 用意するものは ・オリーブオイル 500cc ・苛性ソーダ 53グラム ・水道水 180cc 道具 ・ステンレス か ガラスのボール ・温度計 2本 ・油を温める為のボールが入るお鍋 ・泡立て器 ・ステンレススプーン …

ソープナッツ

ソープナッツを長い間見てみたいと思っていました。 買うのではなく木も見てみたいとね。 今日は朝から用事で出掛けたので調べておいた神社に帰り掛け寄ってみました。 日本ではソープナッツをムクロジと言うそうで、ムクロジの木を検索すると 神社仏閣に多…

昨日の買い物

昨日買ったお肉 いつものお肉屋さん。 このお肉を包む経木(キョウギ)って紙だけどヒカヒカと光沢があるけど何? と不思議に思って調べました。 光沢の正体はパラフィン。 パラフィンはロウだそうです。 今まで買い物へ行ったら直ぐにガラスタッパーへ入れ替…

キルティング素材

子供達が幼い頃 幼稚園や小学校へ持って行くレッスンバッグは手作りしていました。 キルティング素材で……… 作りかけや余りの生地が残っていたので深く考えずヤスリ入れを作ろうとね。 あ、ヤスリは古いもので倉庫に眠っていたもの。 錆びている物も沢山。手…