chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

昨日の買い物

昨日買ったお肉  いつものお肉屋さん。

f:id:chiruru-z:20180805193114j:plain

 

このお肉を包む経木(キョウギ)って紙だけどヒカヒカと光沢があるけど何?

と不思議に思って調べました。

 

光沢の正体はパラフィン

パラフィンはロウだそうです。

 

今まで買い物へ行ったら直ぐにガラスタッパーへ入れ替え

直ぐに洗って乾かしてリサイクルゴミに出していたのですが

ヒカヒカに疑問を持たずリサイクルへ出していてました。

 

まー素材がロウならば問題はないでしょう。

確かめてないけど。

 

次の問題は挽肉の買い方

挽肉だけは何故かビニール袋入りのお肉屋さん

 

まー挽肉を買う時には量が多いので経木からハミ出てしまうから〜

だとは思うのですが、これをクリアすればビニール袋完全フリーなのですけどね〜。

 

言いにくい 

2つに分けて紙に包んで欲しいとは………

気の弱さが挽肉ビニール袋を生み出しています。

 

1つ解決すると

また1つ

 

解決はエンドレスの続きます  涙

 

プラスチック製品て面倒くさいですね。