chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

視覚で見る水の量

先週の金曜日の朝 JAXAが動画ライヴ配信をしていました。見た方もいるかな♪。 はやぶさ2号が小惑星リュウグウの探査を行うためタッチダウン運用するというライヴ配信でした。早朝配信だったのですよー早すぎ笑。 目的は太陽系の中で水や生命に富む奇跡的な…

スマホのバッテリー交換

娘のスマホのバッテリーが不具合を起こしました。 もー前々から充電に問題ありを騙し騙し使っていました。 以前ママ友さん宅で、パパさんと息子さんがバッテリーを取り替えた話を聞いていて 娘に検索をしてもらうと、なんと近くに店舗があり 早速行ってみま…

竹籠直し

昔懐かしい竹籠。本当の名前は何だったか〜忘れてしまって 汗 昔々の衣装ケースです。竹で編んである物や漆で仕上げてある物、木製もありますが 私が子供の頃は衣装ケースはブリキもありました。今でも1つ家にありますが 壊れなくて重宝しています。漆塗り…

バスマットがボロボロ

我家の長く使っているバスマット 稼業の名前入りで全体はお見せできませんが リネン屋さんと契約すると名前入りで何百枚も作って下さるのです。 私が持っているのは数年に一度作り替える時に廃棄になる物を頂いた物 古いタオル類は全てウエストして、どこか…

はじめての宅急便

先程 佐川急便さんを使って荷物が届きました! なんとお届済みサインはスマホの大きさの機械。 はじめての経験で、配達人さんも説明がないので 不思議に思って佐川急便さんに問合せするとね 私がサインすると送った方にも知らせが瞬時に行くのですって〜 お…

頑張れ〜!

昨日の夕方車内でかけていたニュースで知った事 「同性婚認めないのは違憲」 13組、国を一斉提訴:朝日新聞デジタル 私は何も出来ないけれど応援しています! 日本も変わらなくっちゃ♪。

フライパン見付けた♪

買わない暮らしを偶然始めて1年と半年。 数ヶ月経った時に意識し始め、そこからは家にある物で調達しよう! を心掛けていました。 が、鉄のフライパンが欲しい! とずっと思っていたのです。 でも何だか買えなくてね〜。 そんな気分の時ありませんか? 物を…

ジーンズ補修

薄く軽〜くなったジーンズ 限界だなぁ〜と思いつつ軽いジーンズが他にないのでなおしては破れを繰り返していました。 しかしお尻の補修はどうしたものかと何ヶ月も眺めては思い付かず まっいっか〜と見ないふりを笑。 先日2枚目を古いジーンズから作りまし…

スウエーデンのジーンズ

ジーンズを色々見ていたら Nudie jeans という聞きなれないメーカーを見付けました。 お値段は少々高めなのですが、オーガニックコットンを使用しているようで、つい目がいきました。ジーンズ好きにはよく知られたメーカーのようです。 するとね、このメーカ…

黒米

何ヶ月か前に農協で黒米を買いました。 うす〜いビニール袋に入った黒米。実はゴマだと思って買ってしまいました笑。 ですが調べると抗酸化作用がある黒米 年齢から考えると食べるべきもので、いや食べろという事かも〜 なんてポジティブに捉え瓶に保管して…

ジーンズお直し

子供にジーパンは無いでしょう〜ジーンズ!と言われ歳を感じたチルルです 笑 先日穴開きジーンズを直しながら 出先でお尻に穴があいたら どうするの? 汗 と思い履かなくなったジーンズを手直しする事にしました。 このジーンズ、サイズ的には履けるのです。…