chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

ホームベーカリーのうどん

 

先日ホームベーカリーのスイッチを見ていたら

パスタ、うどん のボタンが!

 

ホームベーカリーでパンやお餅は作った事がありましたが、うどん!  と思って!

気がつくのが何かと遅い私。見えていても見えて無い。見えていても忘れちゃう。

なんともガサツな私ですが、ホームベーカリー手打ちうどん

 

この うどんスイッチ 説明書を読むと15分で うどん打ちができると書いてあります

 

これを逃してはならぬと冷蔵庫を見ると ちょうど中力粉が!

ホームベーカリーでは薄力粉と強力粉を半々で混ぜていたので中力粉で大丈夫!

 

ただ ただ 計って入れるだけで うどんが出来上がりました!

で、また写真を撮るのを忘れてしまったのですが、これは便利ですね。

ビニール袋で踏む必要も無し! そしてゴミ無し! が、電気は使ってしまうのが難点ではあります。

ゼロウエスト的には良いのですが、エコかと考えると悩みますね〜。

 

で、

ここでパスタマシーンがあると便利ですが、憧れているだけで購入に至らず。

麺棒でのばし 地道に切りました 笑

 

 

コツは細く切ること。茹でると膨らむのです!

切り口がうどん同士くっつきやすいので、粉を振るか

くっつかないよう注意するか。私は大きなまな板を使ったので

そっとハジに寄せておきました 笑。でもくっつきました笑。

 

生麺なので茹でれば出来上がり!

息子は茹でたてに卵黄をのせ 出汁醤油をかけて食べるのが好きなのですが

美味しいそうです!

何でもですが、出来たてに勝るもの無し!かもですね〜。

 

色々な情報を見ると 捏ねてから踏んだり 暫く置いておいて落ち着かせる。

ホームベーカリー説明書では、捏ねてから2時間休ませる。と書いてあったのですが、思い立ったのが夕食を準備している最中で早く仕上げたい

と思ったので、ホームベーカリーで2度目の捏ねを再度して茹でてしまいました。

 

これの根拠は、昔地方に住んでいる時に子供の先生が

夕食時にご飯が足りないと急いで捏ねて踏んで茹でて食べるのよ!

と仰ったことがあって、そんなに手軽に作れるの?と驚いたので記憶に残っていたのです。

その記憶を頼りに考えると 直ぐ食べれるけれど踏む必要が!

この踏む!をホームベーカリーの2度にわたる捏ねで補いました。補ったつもり?笑

 

そして直ぐに茹でて食べたのですが、自分で作れた感動も相まってか美味しかったです♪。

次の日娘がまだ春休みで起きるのが遅かったので、娘にピザ生地をホームベーカリーで捏ねてみました。

いつもは楽天レシピの簡単ピザ生地のレシピで捏ねて作るのですが、ホームベーカリーのはどうなの?とね。

 

簡単なピザ生地も某ピザ屋さんのクリスピーピザのように焼けるので美味しいですが

ホームベーカリーのは某ピザ屋さんのノーマル生地のようになって美味しかったです。ホームベーカリー素晴らしい!  でも、捏ね上がるまで40分。手で捏ねたら〜

40分後は食べている。悩みどころですね〜。

 

最近よく考えるのですが、ゼロウエスト的には良いけれど、環境問題全体から見たらどうなの?と。

うどんも   ゴミ無し! の次に考えるのが 電気使ったでしょ〜!と自分にツッコミをね。

 

現代社会で便利な物や便利な事に甘やかされて育った私。

24時間の時間を上手に使い、自分との折り合いをつけて暮らす難しさを最近痛感します。

 

実は うどんや 蕎麦を捏ねる木製のボール?鉢?持っているのです。

それも、大と小 2つも。

とても古い物で遺品。昔は我家でも うどんや蕎麦を打って食べていたのでしょうね〜

まー昔は農家だったので当たり前と言えば当たり前ですが、その姿を見た事は無く私は育ちました。残念です。

 

これも活用せねば!  

 

いつか うどんも自分で手ごねで、 ゴミを出さずに時短で作れるようになりたいと思います!  

 

 

 

さて、また頑張ります!