chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

シーツが破けた〜!

我家の長く使った真っ白シーツが破けました!

 

犯人は愛猫ちゃん! ベッドで時折爪研ぎをしているのです笑。

小さな穴だったのが、洗濯で大きな穴に………

 

マイクロプラスチックを出さないために なるべく洗濯ネットを使わない。

これが原因かもですね〜。仕方がない。と言うか絶好のチャンスになりました〜笑

 

シーツは古いですが豊富にあるので、破けたお陰でハサミを入れれます!

 

前々から気になっていたアイロン籠のカバーを縫いました♪。

 

このアイロン籠はお古。とても好きで面倒なアイロンかけを和ませてくれる

アイテムです!  ついついアイロンかけ面倒で先延ばしをするのですが

この籠のお陰で部屋の隅に出して置けるし、直ぐに取り出せてヤル気が出るのです!

 

アイロンってやり始めると楽しいのに、やるまでがね〜笑。

 

以前籠の中のカバーは縫ったのですが、埃が入るので上掛けカバーが欲しかった〜

猫ちゃんが毎日中を覗くので、猫の毛も入ってしまうのです。

毎日見ても変化は無いのに確認したいらしいのですよ〜面白いですね〜笑

 

で、猫ちゃんには申し訳ないのですが上掛けカバーを縫いました!

で、刺繍してみました!。刺繍無しだと病院の味気なさに似た淋しい〜感じで

消毒液の香りがしてきそうでした 笑

 

f:id:chiruru-z:20190404221821j:plain

 

出来たてホヤホヤな為アイロンもしていないのでクシャクシャですね〜笑

 

刺繍枠も見付からず、面倒でそのまま刺繍していたので綺麗に刺せませんでしたが

日に焼けた刺繍糸が、また役立ちました♪。ハートを1つ刺繍したら飽きちゃって〜

裏用にも鉛筆で描いた柄があるのですが、もーこれでおしまい♪

 

このシーツ、クタクタ感が良い感じで、いつかブラウスでも縫ってみたい。

でもシーツからブラウス縫ったとは〜人には言いずらいですね〜笑

 

EUが2021年までに使い捨てプラスチックの10種類を禁止する法案を可決したと

きゃすぴえさんのブログで教えて頂きました。

日本はどうするのか?  いやいや、私はどうするのか?

なかなか減らせないゴミを前に、作れる物は作り、パッケージレスで買える物は買っているのに何故減らない? とついつい ひとり言の愚痴が出てしまいました〜

 

家族の健康を維持するのが私の大切な役目。

ゴミを減らすのも人としての大きな大切な役目。

 

書くとシンプルなのに、やってみると難しい。

きっと私のやり方に何か問題点があるのでしょうね〜

初心に戻り、少し考え直しです!

 

コツコツ コツコツ

 

また考え直して頑張ろっと!