chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

20分で出来る茶饅頭

ネットで茶饅頭を食べているのを見て

あー食べたい!とね。

 

餡子も無いしどーする?と検索したのがこちら

普通の茶饅頭1/2 japanese dessert recipe - YouTube

普通の茶饅頭2/2 japanese dessert recipe - YouTube

 

このレシピのグラニュー糖抜き、餡子抜き  笑!

 

薄力粉と黒糖、重曹があれば作れます。

ベーキングパウダーでも良いですよ。

 

薄力粉を振るうのも省きました  笑

 

黒糖を指で潰して水を加え2分電子レンジでチン!

加熱で減った水も足しませんでした。

そこに重曹を水で溶いたものを混ぜて

薄力粉を入れて木べらで混ぜました。

 

少々堅めに仕上がりますが 冷蔵庫に休ます時間も省けて丁度良かったです。

 

ちぎって丸めて 日本手拭いを濡らした二枚を底だけ重ねるようにして

お鍋にかけて 生地を置いて6分蒸らすだけ。

20分で出来上がりました !  なんと簡単な !

 

私はケーキの甘さが苦手です。

和菓子は好きですが 最近和菓子は必ずプラスチック容器に

入っています。デパートだけではなくて町の和菓子屋さんでもね。

練り切り、生菓子は日持ちもしないし

直ぐに食べるのだから必要ないと思うのですが必ずと言って良い程

ショーケースの中で既にプラスチック入りです。

まーあのまま冷凍も出来るのですが 無くても冷凍出来るしね〜。

 

昔は箱に敷紙を敷いただけで買えたのにね。残念です。

 

良ければ色々手抜きですが簡単だったので作ってみて下さい。

ラニュー糖無し、餡子無しで充分美味しかったです。

 

あ、写真が無いのは評判良く作るそばから熱々を皆に食べられて

しまったから。

息子が美味しい!の一言で

お皿も出さず蒸し器から皆が持って行ってしまいました 怒!

小さいのが6つほど出来たので量が少なかったのかもですね〜。

 

慌ててお抹茶を点てて皆に配ったのですが

慌てて点てたので 抹茶が底に溶けきれず ………

ま、美味しかったようなので良いですが ゆっくり食べて楽しみたい

 

次は平日に作って1人で楽しみます  へへへ!