chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

ゴミを生き返らせる

娘が連休に入り部屋の方付けをしています。

教科書が増え置き場所に困ったようです。

ゴミ箱は直ぐにパンパン。プリントなどの紙ゴミが多いですが

そのゴミの仕分けをしていたら コレを発見!

 

f:id:chiruru-z:20190429235436j:plain

 

カードケース。お誕生日に頂いたそうですが、なかなかのボロ具合です。

洗ってみようかと考えましたが、この手の代物は中に紙の厚紙が入っているはず!

以前洗って失敗した事があるのです。

先ずは分解してみようと縫い目を解いてみました。

この時にリッパーで表布を誤って切ってしまって残念でした。

リッパーは便利ですがよく切れるので注意ですね〜。

f:id:chiruru-z:20190429235932j:plain

やはり厚紙が入っていましたね〜。上から2段目と、下のストライプの布に包まれているのが厚紙。他に、あちこちビニールを使っています。

ゴミは目の前から消えても分解されず 何処かで残っています。使わなきゃ〜!

と、お直し始めました。

厚紙を外して昨日無くなった料理用の白ワインの紙パックで新しい物を作りました。

ちょっとお酒くさい 笑。  古い厚紙はリサイクルへ。

f:id:chiruru-z:20190430000434j:plain

内側のポリエステル素材の布を、そのまま再利用して使います。

外側の布は以前娘が小学生の時に使っていたカーテンの生地の残りを使います。

荒い織の麻の生地です。

カーテンは既に何年か前にプラスチック書類棚のカバーに縫い替えました。

今回は端切れで残っていた物です。

 

パーツを組み立て直しミシンで一回りぐるりとミシンをかけたら終わり!

外側布が白なので、以前敗れた座布団収納の袋についていた透明ビニールで

カバーしました。座布団収納袋、不織布が破れてしまってジッパーと透明ビニールの

部分はゴミにならないよう取り外して出番を待っていたのです。

やっと使えました♪。

 

f:id:chiruru-z:20190430001736j:plain

 

まだ全体が馴染んでいなくて パカーっと開いてしまうのでマスキングテープで

止めていますが、その内馴染むでしょう!たぶん 笑

 

ゴミになってしまった物は、厚紙二枚と汚れた外布だけ♪

パスモを入れるパーツは取り置きです♪

この外布

f:id:chiruru-z:20190430002238j:plain

 

布に見えて裏はビニールコーテイングでした 汗

扱いやすいし、見た目も綺麗に仕上がるからでしょうね。

長く使えるよう私も廃材を使ってコーテイングしましたが、ビニールコーテイングを捨てるのは罪悪感があります 汗。洗ったら綺麗になるのか試してみようと思います。

 

自然分解されず燃やすか埋め立てられてしまう物を

少しだけ減らす事ができました♪