chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

ルームシューズ

 

娘のお下がりのルームシューズ 引越しでプーさんが汚れて洗濯しても汚れが落ちなくて悲しい感じです。

f:id:chiruru-z:20180225193636j:plain

 

これを型紙にし、新しくルームシューズの外側をリメイクします。

f:id:chiruru-z:20180225194106j:plain

ルームシューズの中には薄いスポンジが入っていてクッションになって履き心地が良かったので再度使用します。

f:id:chiruru-z:20180225201014j:plain

底にもクッション材が入っていて、更に靴の中に入れる中敷きも入っていました。

写真は無いのですが、この中敷きが履き心地を良くしていたのだな〜とルームシューズを分解してわかったので、中敷きも使います。

 

で、できたのがこれ

f:id:chiruru-z:20180225201328j:plain

中の布は息子が2歳くらいに着ていたシャカシャカ素材のパーカー

色が綺麗に撮れていませんがブルーのチェックで可愛くて手放せなかったポリエステル素材のパーカーを使いました。子供服は知人に毎年譲っていたのですが、これは残していました。使えて良かった〜。

本来なら接着芯を貼ればピンとして綺麗に仕上がりますが、家に買い置きがありましたが、そこはゼロウエストですから使いません。

見た目は悪いですが、持続可能なゼロウエストを考えると接着芯を使わず暮らしていけた方が嬉しいかな〜とね。

 

底は若い頃に履いていたレザーパンツを切りました。

f:id:chiruru-z:20180225201953j:plain

黒のスエードパンツ。二十歳くらいに履いていて、何かにリメイクしようと思ってとっておいた物。何十年も使えるよね。と思いつついたの〜!?のパンツ。

やっと使えました笑。

スエード側ではなく、皮の方を表にしました。

我家は階段の角度が急で危ないので、底は滑らない素材だと有難い。

皮なので、このルームシューズを更にリメイクする時に使えるかも!と期待しています。

ほんとうは使用しないフェークレザーのパックをほどいて使用しようと思っていました。バックって角が剥げてしまっただけで、いがいと中央部は綺麗だったりしませんか?。角に油性マジックをぬったりして頑張って使うのですがね〜、これも限界あるしね〜。今回は古いレザーパンツを先に使いたかったので使用しましたが、いつかフェークレザーバックも使って履き心地を試してみたいです。

 

作り方は他所の方のブログと、プーさんルームシューズをほどいた時に勉強しました。接着芯を使用したりキルト芯を使用してりすると もっと綺麗な仕上がりになると思います。

ゼロウエスト的にはキルト芯はな〜と思うのですが、保温性と軽量化を考えると必要なのかもですね〜。タオルやバスタオル、着なくなったフリースもつかえそうですが、キルト芯の代わりになるものを考えなきゃ〜と思います。

既にキルトされている布の残りがあるので、家族分はそれで作ろうかな〜。

 

今回は初めてだったので少々大き目に出来上がってしまいました。足にストレスなく履けて良いのですが、次は少し小さくします。

 

私が忙しいのにルームシューズを作っていたら、( 忙しいからストレス軽減目的で作っていたのですが笑)母がルームシューズを買えないか、買いに行けないのだと思ったらしくてね〜笑

しまってあったルームシューズをプレゼントしてくれました。

母にゼロウエストの話はしませんからね〜。ルームシューズは有難く頂いておきました笑。

 

f:id:chiruru-z:20180225214324j:plain

これね、トレーナーの袖口見たいのがかかとになっています。

かかとを踏んでも履けるタイプ?。なのですが、かかとに被せると脱げにくく履きやすいです。

底も表布も同じで作るのは簡単そうですが長持ちはしなさそうです。が、作るのは簡単そうです。

スリッパやルームシューズは作るのが簡単ですし、古着で作れるし、着なくなったセーターの毛糸もほどいて編み直せばルームシューズが作れますね〜。楽しいし。

 

買わない生活を意識すると必要なもの、不要な物が少しずつ見えてきました。

元々欲が無いのか子供の頃から買い物へ行くのが嫌いで、買い物へ行くなら家でなにかをしていたいと考えていました。が、買わないを意識するのと、ただ時間の無駄だから買い物へ行かないのとでは意識のなにかが違うようで、買わないを意識する方が自分の環境に最低限必要なものが見えてきたように思います。

 

普段私はテレビを視聴しないのですが、母が見ていたテレビで

専門家がウミガメを調べたところ99.9%がメスだったと話していました。本当?と思って調べると沢山の種類のウミガメがレッドリストに載っていました。

ウミガメは温度でオスメスが決まるそうで、温暖化でメスばかりが産まれているとテレビでは話していました。レッドリストには理由は書いてありませんでしたが、国際自然保護連合では多種のウミガメをレッドリストに載せています。

私が出したゴミがウミガメの生態も壊すのだな〜と悲しくなりました。

我が家のゴミは増えてしまいました。これは仕方のないことで改善は難しい。

ですが、ルームシューズを作ってみて、多方面から視点を変えると環境への負担も色々と軽減できるのだな〜と思いました。

 

次は何を作ろう!。あ、まずは片方しか作っていないルームシューズ仕上げないと!

片方作って満足してはいけませんね笑。

 

余談ですが

母と銀行に置いてある雑誌を読んでいたら、高野豆腐がダイエットになると書いてありました。代謝が良くなるとか。本当?と思って母が持っていた高野豆腐を毎日1つ食べて試しています。食べて痩せるは有り得ないと思うのですが、これで痩せたら奇跡!

ナイナイ!と思いますが高野豆腐、とても美味しいです。

残念ながら外箱は紙ですが中はビニール袋入り。母いわく旭松食品の高野豆腐が粉末のダシ付きで美味しいとか。外箱には電子レンジでの調理の仕方も載っていました。

糖尿病になるほど食が大好きな母が言うのですから朝松食品のが一番美味しいのでしょうが、高野豆腐がダイエットになるかは謎です。ダイエットって意識して食を変え始めると、自ずと運動も意識しだすから痩せるのでは?と密かにおもいつつ、母のダイエットに付き合っています。笑。ダイエットにはならないと思いますが、高野豆腐って美味しいですね〜。保存もきくし先人の知恵に感謝です。