chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

水筒カバー

 

水筒カバー完成です。

早速車内に持込み一緒にお出掛けです。駐車場の車内で写真を撮っていたら、

シリアの空爆で416人の市民が亡くなったとニュースで放送していました。

シリアの方々、特に子供達の笑顔が戻ると良いなと思います。

 

車内での写真がこれ。

f:id:chiruru-z:20180223081416j:plain

母の意見でパイピングと言うのですかね〜上部にヒラヒラを付けてみました。

私には少々似合わないな〜と思うのですが、母が何度も言うのでね笑

まー汚れたらほどけばよいし、暫くはヒラヒラ付きです。

 

f:id:chiruru-z:20180223081748j:plain

ウフフ!

写真を好きな場所に置く事がたった今偶然出来ました!。

ちょっと嬉しい!

 

写真は水筒カバーの底。

筒にセーターを縫ってから底を作るので中央から編むのは面倒だな〜と思い

外側からこま編みで目を減らしながら編んでみました。

何故こま編みかというと、かためで安定感がでるかな〜と。

何十年ぶりのかぎ針編みなので綺麗に編めていないですし、

毛糸も繋ぎつつなので結び目が出てきちゃったりですが

楽しかったのでね〜ま、いっか〜とおおらかに作りました。

 

パイピングはこま編み、長編み、長々編み、長編み、こま編み、と

適当に編みました

 

f:id:chiruru-z:20180223083628j:plain

綺麗には編めなかったですが、ま、いっか〜です笑。

この写真でセーターの網目がとても綺麗に編まれているのがわかりますね〜。

凄いですよね。丁寧なお仕事にニヤニヤしちゃいました。

 

水筒カバーを作ってみて、ミトンも作りたいな〜、スリッパも作れるな〜などなど色々なアイデアが浮かんできました。

買わない生活をしてみると、色々なアイデアが浮かびやすくなってくると聞いていたのですが、ほんとうだ〜!と実感です。

無駄にしない生活に一歩近ずけた気分で、外は雨でもウキウキと晴れの気分です。