chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

面白い!

見て見て〜

これホオズキです!

f:id:chiruru-z:20180830204806j:plain

1週間毎日水を入れかえて 透かしホオズキ作っている途中です

 

これ面白くって

オレンジのホオズキで作ると オレンジ色の透かしホオズキになって

グリーンのホオズキで作ると グリーンの透かしホオズキになって

更に漂白すると

f:id:chiruru-z:20180830205217j:plain

ネットからお借りしてきたのですが

白くなるらしいのです!

 

先日お花屋さんの前を歩いていたら

白い透かしホオズキの中に小さな折り鶴が入ったのが飾られていてね

可愛い〜!と思って検索したら作り方が載っていました。

 

ただただ水の中に入れておくだけ!

まーヘチマと同じで腐らせる!って事ですね〜。

我が家のは埋めた種が勝手の成長した放置プレーホオズキなので

ホオズキが小さいのですが

お花屋さんのは立派なホオズキで形も綺麗でした。

 

新鮮なホオズキだと中の実も残るらしく

収穫して暫く飾っておいたホオズキの実はポロリと取れて

中に落ちていましたよー!

 

私はオレンジと緑を腐らせ中!

これ葉っぱとかで作っても可愛いでしょうね〜。

 

ネットで検索したらLEDのライトを入れている方もいて可愛い!

ちょうど2年前に従姉妹の旦那様が何故かアメリカから送ってきた

クリスマスライトがあるので白じゃないけど出来上がったら

ホオズキつけてみようかと思っています。

 

作るまで少々臭いですが

腐ってくると面白い!

色々な楽しみ方ができそうです!。

 

全部綺麗に腐ったら 笑

また見てくださいね〜!

 

ゼロウエストに関係ないけどね笑