chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

オレンジヴィネガー

 

以前ぽこ33さんが作っていたみかん水 中古家具のお掃除に威力を発揮

【DIYリペア】超おんぼろのライティングビューローを補修 - こちらゼロウェイスト学会!節約ハンドメイド研究員

みかんやオレンジの洗浄力はオレンジ洗剤が有名ですが皮を水につけただけでも

威力を発揮する無駄なきフルーツなのですね〜。

オレンジ洗剤が油汚れを落とすのに効果的と聞いていたので揚げ物をした後の

キッチン掃除にも使ったら効果的抜群でした!爽やかな みかん の香りで面倒な作業も気持ち良くできました。私家事は苦手だし面倒ランキング1位 なのでね笑 気分良く出来るのは大切です!

 

そこに きゃすぴえさんが ホワイトビネガーでオレンジビネガー洗剤を作って

ポテト・パンケーキとオレンジ酢の効果 - 食いしん坊、北米でヴィーガンになる

 なんと茶渋が落ちたと〜!

これは作らねば〜とね。

 

で、ビネガー編

ホワイトビネガーを持っていない私は米酢で代用です。笑

写真は漬けてから10日くらい経っていて 口までイッパイだった米酢は減り

オレンジが少々色が悪くなってきましたが、お酢ですから腐ってはいませんよ。

 

f:id:chiruru-z:20180623235737j:plain

 

でね、これで揚げ物の後のお鍋、米糠で油分を擦った後にまわし入れて

いつもの様に洗ったらサッパリ。

米糠 お酢 オレンジ なのでね 何度もすすぐ心配もなく洗い終わりました。

 

ついでにシンクも洗って オレンジの香りがするシンクになり上機嫌になれましたよ。

 

オレンジ ミカン 次はレモンで作ってみようかな〜と思います。

 

母が持っているオレンジ洗剤がキッチンに鎮座しているのですが

密かに 君より環境に良いのだよ〜と言ってやりました!!! 笑