chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

換気扇カバー

 

10年ほど前に購入した客用敷布団カバー

子供の友達が泊まりに来る時で慌てて購入した量販店の安物カバーです。

 

購入した時はビニールで綺麗に包装されていたので気が付かなかったのですが

家に帰宅して包装を取ると あれ?生地が薄い?  とびっくり。

取り敢えず その晩に急遽の宿泊だったのでカバーだけに時間は割けないので

そのまま使いました。

 

これがね残念な事に化繊が入っていたので数回の使用で毛玉ができるし 寝心地悪くなるしの厄介物だったのです。もーニ○リさんでは何も買わないぞ!と思いました。

 

その布団カバーを数年前に換気扇カバーへ縫い替えたのです。

ただ袋状に縫って本体の換気扇カバーを入れてカバーをもとに戻すだけ。

薄い生地で空気を通すので使用に問題はありません。

 

f:id:chiruru-z:20190720132034j:plain



ちょっと大き目に縫い過ぎましたけれど〜見るのは私だけだしね〜笑

 

ですが これは古くて思い出せませんが ほぼ化繊の生地です。

洗えばマイクプラスチックがね〜。こーやって使っていても空気と共にマイクプラスチックが外へ舞うのかなぁ〜なんて最近悩むのです。

 

縫ったのは随分前ですが、使い始めたのは最近。

これで1ヶ月使っていますが、油物の消費を以前より控え目にしたからか

換気扇の汚れも控え目。これならサラシ程度の薄い物でもカバーに使えそうです。

サラシならば巻で買っても安価。我家は誰の購入か判断もつかぬ古い物があるので無料 笑  サラシが洗濯にどの位耐えるのか一度試してみましょう。

 

憧れはカバー無し生活ですがね〜 。

 

サボったら家の外壁が汚れそうだし〜 汗。外壁工事は自分では出来ないし〜と悩むとなかなかね勇気が。

 

まーまーまたゆっくり考えましょう!

 

 取り敢えずカバーを使いつつ様子見です。

そのうちサラシで作って試してみます! その時まで このド派手なカバーを!

 

ド派手な過ぎますけど………笑