chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

トイレットペーパー

ぽこ33さんの真似をさせて頂いて

私だけですが小でトイレットペーパーを使うのをやめてみました。

大はトイレットペーパーです。ウオシュレットがあるので

それも最小限の使用で済みますが、電気を使うウオシュレットを使う方が良いのか

トイレットペーパーだけが良いのか疑問ですね〜。

 

ぽこ33さんはガーゼをお使いですが

私は布のハンカチ。

タオルハンカチを全員が使うようになり

あの薄いハンカチ、ずっと使わずにタンスに持っていました。

邪魔だな〜なんて思いながら捨てたくは無く、でも使っても

1年に一度か二度着物を着た時ぐらい。

で、使ってみました!

小だと薄いハンカチで充分でした。

 

ガーゼほど使い心地は良くはないのですがね、

気分が違います 笑 自己満足ですけどね〜。

我家は洗濯機のちょうど前にトイレがあるので

用を済ませたら目の前の洗濯機にポイ!と入れます。

洗濯機には少し洗剤と水を入れてあります。

 

そこで考えたのですが、ビニール入りでないトイレットペーパーをネットで買うのと

近所の歩いて買う事ができるビニール入りのトイレットペーパー

どちらがよりECOなのか〜? 迷います………ビニールは使いたくないですが

全体で見たらどーなのか…計算弱いので詳細は出せませんが迷うところです。

 

外出時は使いませんが 家の中でのハンカチトイレットペーパー快適です!

 

考えたら、下着だって他の衣類と洗うし

オムツも大は手洗いしていましたが、小は洗濯機にポイ!だったアバウトな私。

これアバウト過ぎですかね〜笑。

 

私だけの試みですがトイレットペーパーの減りは少なくなり

買い物へ行く手間も減って、ちょっと気分は良いです。

洗濯を干す手間は増えましたが薄いハンカチなので直ぐ乾くのは嬉しい。

自分だけなので、いい加減にたたみトイレに置いてある籠にポイ!

 

我家はトイレの中では手洗いしないで洗面台で手洗いなので誰も間違わないし。

 

不思議なのは家族が誰もトイレにあるハンカチを不思議に思っていない事。

質問されなくて面倒が無いですが、私なら何故?と思うけど〜笑。