chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

冷蔵庫のカーテン

我家には冷蔵庫が2台。

1つは一人暮らしだった兄妹の家庭用の通常の物で、1つはキューブ型の小さな冷蔵庫。

どちらもお古ですが有難いことに現役です。

 

家庭用の冷蔵庫には古いビニール風呂敷を切って両面テープで各段に貼り付けてドアの開閉時に冷気が逃げるのを防いでいますが

 

キューブ型冷蔵庫は飲み物位しか入れないので開閉は比較的スムーズ。

気になりながらも カーテンをつけていませんでした。

 

ですが、昔の冷蔵庫のように氷を作れる部分に最近は霜がつくのです。

という事は誰かが開けっ放しで飲み物を注いでいる可能性が!  

 

そこでカーテンだ!とね。

先日カードケースを作った残りの  廃棄した布団袋のビニール!

不織布は残念な事にゴミにしましたが、透明ビニールとビニールバイアスは取置きしていたので、それでカーテンを作りました。

 

で、コレ!

f:id:chiruru-z:20190605115544j:plain

 

四角く切った厚手ビニールに切れ目を入れビニールバイアスを縫い付けただけですが

これで以前よりは冷気が逃げるのを防いでくれるはずです。

 

残念ですが 取り付けは両面テープです。

 

家庭用の冷蔵庫に貼っている古い風呂敷はペラペラで時折めくれて直すのが手間ですが、これは厚手なので重さもあってか飲み物を出し入れしても自らもとへ戻り便利に感じました。冷気も逃げにくい様子です。これは透明傘よりは厚手ですが、透明傘の素材も洗えば使えそう。ゴミの日を見ているとビニール傘って結構な頻度で捨てられていますものね。あれ勿体無いですね。いつか拾ってみようかな。とても勇気がいるけれど 汗。

 

ではでは、

また頑張ります!