chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

風呂敷

f:id:chiruru-z:20171226200514j:plain

f:id:chiruru-z:20171226194646j:plain

 

 

いつもかばんにスポークを

 

の、のあさんが、

 

いつもかばんに風呂敷を

 

と話していらしたので私も♪

 

 

noa-s.hatenablog.jp

(  ね、いつもかばんにスポークを  と書いてあるでしょ〜。)

( これが いつもかばんに風呂敷を に近々なるわけですよ〜)あれ?違う?  笑

 

大掃除ついでにのあさんを真似て風呂敷を持とうと探しました。

 

出てくる出てくる!

 

母の風呂敷色々。

 

風呂敷好きな母は色々と持っていますが、私は軽く洗える

ナイロン風呂敷を1枚だけ頂戴しました。

 

結婚式の帰りに頂いた風呂敷でしょう。梅の柄でおめでたい感じ。

 

昔はお葬式でも、結婚式でも七五三などでも、帰りに色々と頂いたりするので

 

それらを包む為にもれなくナイロン製のナイロン風呂敷が使われていました。

 

ナイロンだけに丈夫なので色々と用途がありました。

 

ちらし寿司の飯台の上に虫除けで掛けてあったり、糠味噌樽の上に掛けて紐で結ばれていたり。

 

懐かしい光景です。

 

ゴソゴソとナイロン風呂敷を探していたら

 

祖母がナイロン風呂敷から作ったと思われる手作り袋が出てきました。

 

洗っても変色していて綺麗にはなりませんでしたが、祖母が一針一針手縫いで縫ったのだな〜なんて思うと処分はできず

 

まー、人様から見えない場所で使いましょ、なんてとっておきました。

 

 

ナイロン風呂敷をバッグに忍ばせておけば、軽いし、紙袋などもお断わりし易いし

 

汚れてもナイロンだけに直ぐ落ちます。大きな白菜も包めそう。

とても重宝しそうです。

 

捨てられずに我が家にあって良かった!。

 

何枚かあったので私が生きている間、買い足さなくても良さそうです。笑

 

古いもの、忘れてしまっているもの 大掃除時季の今だからこそ

 

目線が変わり今の自分に役立つ物が見つかるかもしれませんね。

 

 

余談ですが

 

今夜の夕食は忙しい私に代わり

息子が野菜を切り、娘が調理係でチンジャオロースが出来上がっていました。

チンジャオロースと白米だけ!の夕食ですが

子供に夕食を作ってもらえるなんて滅多にないコトなので

とても美味しく感じ沢山食べたので、お腹いっぱい! 上げ膳据え膳で贅沢させて頂きました。

 

皆さんもそろそろ帰省準備ですかね〜

沢山のご馳走を作って待っているお母さんに

1回だけでよいので 帰省したらお食事作ってあげて下さい。

子供が作ってくれた食事は、高級レストランの食事よりも美味しかったです。

 

親ってバカですね 〜〜笑