chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

メモを持って歩く。

f:id:chiruru-z:20171213115700j:plain

f:id:chiruru-z:20171213115722j:plain

f:id:chiruru-z:20171213115748j:plain

f:id:chiruru-z:20171213115810j:plain

昨日ベア・ジョンソンさんのトークを聞きに行った時

 

のあさんとぽこ33さんにお会いして楽しい時間を過ごしてきました。

 

と、そんな時、のあさんがお持ちの鞄を開くと

 

http://noa-s.hatenablog.jp/entry/2017/07/31/075422

 

これが鞄の中に見えて〜

 

あ、あのブログに載ってい本物だ〜!

 

おもわずのあさんの鞄に手をつっこみそうになり

 

はっ!と我にかえりました。笑

 

その後ちょっと触らせて頂いて、軽さに驚き。

 

作ってみることに。

 

布を適当にまわりを縫いブックカバーに。

 

適当過ぎてブックカバーになってはいません。

 

が先日ノートから外した厚紙を布に合わせて切り中に入ればOK

 

 一応ブックカバー手作りで検索した作り方見ましたが笑

 

で、後はのあさんの作り方と一緒。

 

台紙がノートの表紙なだけの違いです。

 

裏紙は我が家に無いので使い古しのノートを半分に切り使います。

(チラシ不要入れないでシールを以前からあるテプラで作ってポストに貼ってあります)

 

それでも入るのは選挙の宣伝くらい。裏も色々書いてあります。残念。

 

メモホルダーはノート半分の大きさに合わせて作りました。

 

新しい紙を入れる時何も考えず半分に折るだけの方が楽チン

 

便利です。小さめに作って小さなバックに入るようにしたので手持ちバック全てに入ります。

 

老眼になってスマホをやめました。

 

私には電話機能ぐらいしか必要無いし。

 

ガラケーに切り替え画面が小さくメモを取り難かったのですが、これで解決。

 

自宅では子供のお古のiPadがメモ代わりカレンダー代わり目覚まし代わり

 

色々代わりは探すとあるってほんとですね〜。