chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

ルームシューズのその後

 

まだ片方だけのルームシューズ 汗

 

先日ぽこ33さんのブログで紹介されていた布マスクに使用されていた使い捨てマスクの中に入っているワイヤーを使ってみる事にしました。

 

 

gominaikurashi.blog.fc2.com

 

ぽこ33さんは布のマスクに入れていらっしゃって、これは良いな〜と思って

娘が大学の実験室で毎回使う使い捨てマスクのワイヤーをとっておいてもらいました。

毎回捨てるのですよね〜。実験だけに仕方がないのですが、せめてワイヤーだけでも救出!

 

これを先日作ったルームシューズの甲と横に入れたら、接着芯を使わなかったクタッとルームシューズがピンとするのでは?と思って網目の隙間から押し込んでみました。

f:id:chiruru-z:20180303210821j:plain

 

ワイヤーは長いので、長いのは甲へ、短いモノは2つに曲げて入れてみました。

入れた後はほどいた糸でかがるように止めて動かないようにしました。

 

f:id:chiruru-z:20180225201328j:plain

f:id:chiruru-z:20180306164035j:plain

 

どうでしょう?。上の写真がワイヤーなし。

下のがワイヤー入り。

何だか下着メーカーの宣伝みたいですが、ピン!としてハリが出ました。

 

今まで捨てていたワイヤー残念なコトをしました。

勿体なかったです。

 

娘がセッセコためてくれるので、新学期が始まれば、またたまって色々と使い道が広がりそうです。

 

どのくらい再利用できるかはわかりませんが、少しでも無駄にしないようにしたいです。

 

因みに

医療系の大学に通う娘いわく

マスクは4時間使うと内側に雑菌が増えるそうで、4時間後には新しくした方が良いとか。

ん〜4時間おきにマスクのゴミが増える!?。

実験室とインフルエンザ時季以外でマスクを使ってほしくないと密かに思う母です!

 

もー1つ因みに

我が子の年齢ぐらいのお子さんから免疫力の低下が見られるそうです。

それは、汚いからダメ!と母親が虫や、砂や、泥などを触らせないからだそうです。

数値で言うと高齢なほど免疫力は高いそうです!驚きですね。

インフルエンザは命取りなので母にマスクを強いますが、孫より免疫力は高いのです!。何だか笑える結果ですね〜。笑