chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

使い切るぞ〜!

お久しぶりです。

今年もよろしくお願いします♪。

 

通常のゼロウエストを目指しながら

二軒の家の方付けをしているチルルです。

 

断捨離が苦手な私は

誰が買ったのか判らぬ物をセッセと片しては

私のゼロウエストコレクションにしています!

 

色々出てくる出てくる 汗

 

買い物嫌いの私には有難いのですが

家族の物欲の強さに押し潰されそうで

物欲の無いところに来て 更に物欲が低下しました 汗。

どー壊れるまで共に生きるかが課題です。

 

しかし有難い事で

買いたくても買わなかったステンレスのお弁当箱などもあったり

竹ザルが出てきたり も〜ゼロウエスト的にはウホウホ♪

家族には何故そんな物で喜ぶのか?と笑われましたが

ステンレスのお弁当箱は安全だし 竹ザルは乾物を作る時に便利だし

長く使えて土に還せる物はゼロウエストの大好物♪

 

理解してもらえませんが それでも良いのです〜♪

 

で、自分の物を減らすべくセッセと友人に譲ったり

リメイクしたりで忙しくブログを書く時間が取れませんでした。

まだまだ続きますので のんびり更新になりますが

ゼロウエストへの道は諦めませんので お付き合いお願いします。

 

片つけていて嬉しい事がいくつか。

父の洗濯物干しが父の手で補修されているのを見ました。

あ〜父も物を大切にしていたのだなぁ〜と嬉しくなってね。

ちょうど父宅の隣の90歳で一人暮らしのお婆さんの物干しが壊れていて

とても使いにくそうにしているのを見かけて

遺品が嫌でなければ使っていただだけないか?と尋ねたら

快く承諾を頂けた上にアロエを頂きました♪。

 

こーやって誰かの不要な物が誰かのお役に立て

物がくるくると まわる世界が私の夢です。

現実は色々と難しく欲と隣り合わせの世界にウンザリするのですが

アロエと物々交換の洗濯物干しはお隣の物干しで頑張って

90歳のお婆さんの大量の下着を乾かしていました 笑

 

新たなゼロウエストの進展がなく残念ですが

今年もよろしくお願いします♪。