chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

ヘチマは不用品?

f:id:chiruru-z:20180210181021j:plain

家を片しているとヘチマが出てきました。

 

包装のビニール具合から古そうです。不用品として倉庫に放置されていました。

お宝発見!とばかりにニヤニヤ。

 

ペチャンコに包装されたヘチマを水に浸けてみました。

数倍に膨らんだヘチマは意外にも柔らかい。古いからでしょうか。

これなら食器が洗えるかも!と思い輪切りにしてみました。

見た目は良い感じです。

いつも忘れるので直ぐに写真を撮影し、キッチンへ。

水の中でギュギュとすると、少し硬めではありますが陶器類もお鍋も洗えそうです。

 

洗剤を振り掛け洗ってみると、お、良い、良い!

使ううちにヘタって、もっと使いごごちが良くなると思います。

今はお鍋を洗うには最適の硬さ。陶器類も大丈夫。繊細な物は無理なので

いつも使っている布の食器洗いで洗います。

この布の食器洗いは古く、綿なのかポリエステルなのか?

裏に付いている網の部分は漁師さんが使う網のようなのでポリエステルだと思うのですが、毎夜洗濯時に衣類と一緒に洗えてしまう優れものです。

 

ですがお鍋やフライパンには適していません。

ヘチマは有難い拾い物です。

ヘチマはキッチンでカビたりすると嫌なので、カウンター上から吊るして乾かします。水も切れ、乾きも早い。カビないことを願っていますが、初めてヘチマを使うのでドキドキです。

 

どの位使えるのか判りませんが、不用品のヘチマ、暫くは使えそうです。

ダメになったら庭の木の下にでも埋めれば肥料になるかも?

ま〜肥料は無理でもゴミに出さないですみます。

 

良い物発見しました〜!