昨日友人のお店が40年の幕を閉じました。
私は34年カウンターの片隅に置いて頂きました。
老舗ロックバー二号店である友人のお店
友人は1号店で働きサザン、山下達郎さん、坂本龍一さんや南佳孝さん、桑名正博さんらの演奏を間近で聴きライブハウスを経験したのち今の店舗の店長になった方。
後に今の二号店のオーナーになりました。
友人のお店では色々な大人の方々に自分が一生のうち体験できないような話を
たくさん聞かせて頂きました。
イラン、イラク戦争を取材していた方、そんな国で拉致されてしまった体験談
話題になっているニュースが実はこうだったのだよ。など直接取材した方に話を聞かせて頂いたり、歴史に詳しい方、音楽の専門家、テレビ業界に詳しい方、小説に詳しい方、映画に詳しい方、などなど長い歴史の中で、子供だった私は大人の方々に色々な教養を教えて頂きました。感謝ばかりです。
立派に大人になった教養あふれる常連が、ふらっと入ってきた若者にお酒をご馳走し
マナーや教養を自然に学ばせ、またその若者が立派な大人になり先人に感謝の気持ちを込め、次の若者にお酒をご馳走する。そんなコトが代々続いていたお店でした。
私はアルコールが体質に合わず飲めません。
そんな私を店主の友人は34年カウンターの片隅に置いてくれました。
常連の方々はお酒を飲んでいないと気ずくと驚いていましたが
誰一人素面でそこに座る私を嫌がることもなく仲間に入れて下さいました。
辛い時、嬉し時、悲しい時、励ましてくれ、喜んでくれ、時には一緒に涙して
長い年月、長い時を共有させて頂き勉強させて頂きました。
お酒を飲まない私が唯一行けるお店は
客層の高齢化の影響などで静かに幕を閉じたのです。
今頃開店当時からの常連は、これからどこで集まったら良いのかと
途方に暮れているに違いないでしょう。
時代は移り変わるのは常ですが
変わらないモノがあっても良いのではないか
と思える数日でした。
感謝の意を込めて、ここに記載させて頂きます。
有難うございました。
淋しっ!