chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

ふと思って & 最近のプラスチックフリー。

最近、自分の心の弱さのブレを感じます。

 

知人などにゴミを出さない暮らしを話すと、必ずと言って良いほど否定的な言葉が返ってくる。人に話すのやめようかな〜なんて思う程 心が疲れます。笑

 

でも、自分の考えをオープンにできる人間じゃないとブレない心を作られない。これジレンマですね〜。

少々の痛みは仕方がないし、だからと言ってイエスと言ってくれる仲間の中にいれば安全だけれど、プラスチックフリーな世の中は実現しない。

あ、頑固になっているわけでは無いのですよ〜。

ただただ色々勿体無いな〜とね。

 

 

世の中には色々なチャンスがあるでしょう?

1つのコトから色々と勉強していくと他の色々も見えてくるし勉強ができて楽しい。

そんな自分でいたいな〜なんて私は思うのですが、何故新しいコトを拒否する方は多いのでしょうね〜。勿体無い。私も疲れちゃうし。

でもね、良いコトは良いコトだ!と人に話せない自分は嫌だな〜と思うのです。

 

だってプラスチックフリーは難しいけれど地球全てに優しい。

今だって手遅れなのに。

 

何を言われてもブレない自分でいるために、周りに発信していかないとな〜

それには多少の痛みもあって当たり前ですね〜。ま〜痛みの数だけ心は強くなれるのですしね〜。

 

今日お墓へお掃除へ行ってきました。お彼岸前に綺麗にね。

以前持って行った雑巾が数枚使われて汚れていたので嬉しくなりました。

何方かが使って下さったのでしょうね。

お彼岸に行く時には新しい雑巾と取り替えてこようと思います。

 

でね、オケ置き場を見て思ったのです。昔は我家のお参り用桶は木でした。

今はプラスチック。木の桶は壊れたのでしょうね〜。

今ある物を大切に使うようにしますが、壊れたらプラスチックゴミです。

まだ木の桶は売っているのかな〜なんて思いました。

 

我家の木の桶は昭和初期のもの。記憶だと私が小学生までは使っていたように思います。そー考えると、凄く長持ち!。オケ置き場で伸び縮みしながらも木でできたものは長持ちするのですね〜。自然て素晴らしいですね。

 

あ、そーそー、最近できたプラスチックフリー。

とんかつを大量に人寄せ用に買ったのですが、買いに行く前に電話で注文。

取りに行く時に大きな入れ物持参するので粗熱をとっておいて下さい。プラスチックの入れ物には入れないで下さい。とお願いして取りに行き、網を入れたタッパーに

入れて頂きました。

 

15枚のとんかつをパッケージフリーで買えました。

事前に電話をすれば待たずにすみますし、慌てずに説明できるし、一石二鳥でした。

まー  人寄せで大量だったから、もありますが、ドキドキしながらタッパー出さなくて良いだけ気持ちは楽でした笑。

これは昔祖母達がしていたコトを思い出して実行してみました。

人寄せの時に、お刺身は前日に魚屋さんへ食器を人数分届けて、当日盛合せを取りに行く。なんてしていたのです。親戚が全て集まると手が足りないので一石二鳥。

そんなコトを思い出してね。今でもお魚屋さんはして下さるようですよ。有難いですね〜。

 

さてさて、少しずつ、少しずつ、ドキドキしながら、傷つきながら、プラスチックフリーを頑張ろう!と思います。

新しいコトに困難は付き物ですからね〜。

そー考えていたらね、我が子達は私が思っているよりも柔軟な子供達なのだな〜なんて思って笑、反発もせずに協力してくれる柔軟な子供達に感謝しました。