chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

大判マフラー

f:id:chiruru-z:20180117191642j:plain

 

これは娘が小学生の頃にGapで購入した大判マフラー

 

洋服、帽子とお揃いで、この二点は知合いのお嬢さんが今でも着て下さっています。

 

なぜか大判マフラーだけが残っていたのですが、先日リメイクしました。

 

我家にあった膝掛けは息子のお古で、頂き物のプーマのフリース

 

車内に持ち込み膝掛けにしていました。

 

でも薄くて寒い。そこで大判マフラーの間にフリース膝掛けを入れてミシンで縫ってしまいました。

 

ウールだったらしい大判マフラーを2つ折にすると、ちょうど膝掛けと同じサイズ

 

袋状に縫ってフリースを中に入れて入り口を閉じ、二箇所ズレないようにミシンでダーっと縫うだけ。少々いい加減な作りですが、暖かい膝掛けに変身しました。

 

このマフラー洗濯機で洗っても大丈夫でしたし、中もフリースなので洗濯OK!

 

先日の引越しで脚立から落ちて膝を痛めたのですが、

 

冷えると膝が痛いので手放せない品になりました。

 

 

余談ですが

 

娘が大学でこんなコトを聴いてきました。

私のような50代はアレルギーを持っている方が少なく

若くなるにつれアレルギーを持つ方が多くなるそうです。

その原因は清潔過ぎる環境だとか。

虫を触ってはダメ、お砂場は汚いからダメ、と色々とダメが増え

小さい頃に汚いとされるコトを親が禁じて免疫が作られなかったからだそうです。

そー言われたら子供の頃原っぱで駆けずり回り、砂場で遊び、砂だらけで家に帰りお風呂場に直行なんてしょっ中でした。

除菌、除菌と日本は除菌グッズがたくさん売られていますが、除菌もほどほどにしないと〜ってコトですね〜。

除菌グッズって日本が1番種類が豊富かもしれませんね〜。