chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

簡単石鹸作り

私のブログを見て下さるyuyuさん。

 

そのyuyuさんが簡単石鹸作りの素を発見されたそうです!。

油と混ぜるだけの素!

古いシアバターと馬油で石鹸作り - ゴミゼロ生活への道

 

これなら誰でも簡単に作れるのでは?と思ってブログをお借りしました。

 

これはねば塾の製品

ねば塾 石鹸屋ねば塾

 

ねば塾は障害者の為の施設なのですが

経済的自立を目指し福祉的な援助を受けずとも生活が成り立つよう

活動をなさっている素晴らしい場所なのです!。

 

直接ねば塾から買えるようなので ふれふれ石鹸の素も

出来れば直接買ってみて下さい。

ねば塾 石鹸屋ねば塾

 

白雪石鹸は人気がある商品です。

食器を洗ったり衣類も洗う事ができます。

 

自産自消を心掛ける私ですが

ねば塾のパッケージは最小限ですし

ねば塾を、無くなってはならない場所を応援する意味で

化石燃料が使われるのは良いのではないだろうか、と思います。

 

石鹸を作るのも良いし

石鹸を買うのも良いし

 

ねば塾を応援しませんか?

 

同じお金を使って同じ物を買うのなら

意味のある物に、価値のある物にお金を使う

と言う選択は、きっと今とは違う豊かな日本を将来作るのだと

信じたいチルルです。