chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

アップサイクル

f:id:chiruru-z:20171117222536j:plain

一年前

 

コンランショップでポイントカードを作ったような

 

今までは1度も来なかったダイレクトメールが。

 

Xmas商品のご案内

 

送りかえそうかと思ったのですが

 

綺麗な広告に魅了されてしまい

 

ノートの表紙に使ってしまいました。

 

zero waste 的には 送り返さず ブブ〜!

 

ついでに  コンランショップにとっても  ブブ〜!

 

 zero waste  を目指す者には広告の中身より

 

この紙使える?

 

しか効果はありませんでした   d( ̄  ̄)

 

広告代って勿体無いと実感しました。

 

で、

 

写真も可愛かったし

 

紙も厚くて上質

 

子供達の使いかけ放置ノートを

 

再度ノートに蘇りさせるにはピッタリのアップサイクルに〜。

 

と無理やりアップサイクルをくっ付けてみました笑。

 

で、アップサイクルですが

 

広告をノートに合うようにサイズを合わせ

 

最初は娘が和綴じを知っていたので

 

習いながら自分で縫ったのですが

 

だんだん面倒に。

 

手も痛いし、で、適当になり

 

2冊縫ったところで

 

工具入れに入っていた両面テープで

 

ペタっ〜っと〜(−_−;)

 

表紙にする紙の内側の背にペタっ〜と1本貼れば

 

ノートの背は表紙を取っても糊で固めてあるので綺麗につきました。

 

(  やはりアップサイクルと言ってはいけないような気分  )

 

元々のノートの表紙は手芸用の型紙に使うので

 

手芸引き出しに

 

プラスチックの表紙も型紙に

 

金具がついたノートの針金は

 

ペンチで引っ張りのばしたので

 

園芸用の紐代わりに暫く使えそうです。

 

新しい私のノートが作れたので

 

プラスチックフリーで買える物

 

買えない物

 

どこで買えばプラスチックフリーなのか

 

代替えはないか

 

などなどのノートにしようと思います。

 

このノート

 

私が死んでしまった後に

 

子供達が見れば  zero waste  に

 

役に立ててくれるかもしれません。

 

そーなると楽しいですね〜。