chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

ジンジャーシロップで身体を温める

 

寒くなってきたので身体が温まる飲み物を!と柚子ジャムでも作ろうかな〜

と思っていたら 生姜のレシピを見つけました!

 

ほぼ日手帳で有名な糸井重里さんの会社が売っているジンジャーシロップ

のレシピ。とても簡単なのに美味しいので皆さんも如何かな〜と思って。

 

www.1101.com

 

ジンジャーシロップは美味しく身体もポカポカになりましたが

エキスをとった後の生姜が とても美味く我家では人気でした。

煮た後の生姜を1日干して作るのですが

 私は手抜きをして生姜をスライサーでスライスしたので とても薄くて 汗

重ならないように綺麗には干せなかったので天板に適当に広げて100度で30分焼いて乾燥させました。乾燥といっても しっとりではありますが簡単に水分は飛びましたよ。

 

f:id:chiruru-z:20191113212215j:plain

その後レシピ通りに家にあったグラニュー糖を振りかけましたが、かけない方が素朴で美味しかったです。 使わずにいたらヴィーガン料理だったのに〜と少し後悔。次はグラニュー糖無しで作ります。

 

うがい薬にはカリンを焼酎に漬けたものがあるし  肌寒い日にはジンジャーシロップで身体を暖める。

あとは 食事に気を付ければ風邪菌に負けない身体を作れるかな〜♪

 

今年の冬も元気で過ごせたら嬉しいです! 風邪をひかないよう頑張りましょう!

他の良いものがあれば是非教えてください。皆んなで薬に頼らない冬を過ごしましょう!