chiruru-zのブログ

zerowaste勉強中のブログです。

円を編む

アップサイクルをするとき、円を編めると幅が広がります。

円が編めると かぎ針で靴下も編めるようになります。

鎖編み  長編み 細編み 円を編めむ  私のアップサイクルはこの4つが編めれば

同じ物が誰でも編めます。

 

youtu.be

 この動画は円を編む初めの作り目を編んでいます。

円を編むには増し目と言って目を増やす方法を覚えるのですが 

増し目は同じ穴に2度編み込めば増し目になるのです。ですが増し目の増やし方もあるので申し訳ありませんがYouTubeで検索してみて下さい。

お借りするのに承諾が必要そうな円の編み方動画しか見つからなかったので かぎ針編み 円の編み方と検索すると沢山の動画があり親切な説明があります。

それで練習してみて下さい。

 

アップサイクルもイメージは大切です。好みに作り変える事が出来れば楽しいです。

自分の好みがシッカリと理解できると 無駄な買い物も減り ゴミにする物も減るので

好きを知るのは大切だなぁと最近感じていて娘にさせている事があるのです。

 

 

いつでも何処にでも持って歩くスマホのカメラ機能で 写真を撮つして  好き♪ を貯めていく作業。それを時折見返しては好みを知っていく作業です。

 

可愛い雑貨や 素敵なショーウインドウの色彩  河原に転がる石ころの柄が面白いとか 道に咲いている花  そんな 好き♪  を集めた写真のスマホは娘のポートフォリオになります。

 

ポートフォリオを調べると………

ポートフォリオは、自分の履歴や能力を周囲に伝えるための作品集です。 就職の面接やクライアントへの売り込みで、自分に何ができるのかをアピールする大切なツールになります。 ... ポートフォリオは、あなたの作品をまとめた「器」であると同時に、それ自体がひとつの完成した作品としてあなた自身を映す「鏡」なのです。

 

と書かれていました。

好きを集めた写真は 自分を写す鏡。自分のポートフォリオになるので

時折写真画面全体を出し一枚ずつ個別で見るのではなく全体で見てみます。

すると好きな色が見えてきます。暖色系 寒色系 ピンク あれグレーも多い

などなど そこには娘の好きな色が見えてくるのです。

 

色調だけでなく好きな物も見えてきます。あーこんな雑貨が好きなんだ〜となれば

インテリアが決まってきます。

こーやっていくと流行りに流されず買い物ができると思います

 

環境に寄り添って歩るかせてもらおうと思うと 少し不便な生活を楽しんで

買い物を減らし持たない暮らしをするのが良いのだろうと思うのです。

 

でも娘のような若い方はそーはいかないですよね。ならば〜と考えた提案でした。

 

自分の 好き♪ を知れば無駄な買い物が減り 好きな物と出逢えるまで買わずにいられる。そんな生活をしていれば好きな物に出逢った時に見逃さない感性も出来上がるのではないかと思い 娘に提案しました。それに待つ事に慣れると飽きて買わずに済んでしまったりもするのです。笑

 

好き♪  を知れば手放せなくなって当然だと思います。洋服でも食器でも

好きな柄のシャツや 好きな触りごこちのTシャツを捨て難いと思った事が誰にでもあると思うのです。そんな物をアップサイクルすれば環境への負担が少し減らせるかもしれません

 

最近流行っていたTシャツヤーンで作るバッグやマットなども そんな捨て難い物を切って糸にし作れば お気に入りを更に手元に残せますし 環境への負担が減り 更にお金も節約できるかもしれません。 節約できたお金で旅行へ行けるかも♪ 

 

この写真もお借りしたものですが 捨てる生地を切って紐状にし その紐をトウモロコシの皮などの廃棄物に巻いて紐を作り  その紐を縫って円形に仕立てれば作れます

配色が可愛いですね〜素敵♪   土に埋めて土に還る素材で作れば更に嬉しいです!

f:id:chiruru-z:20191101170955p:plain

 

あー  長々と書いてしまいました 汗。読むの大変 汗。 ごめんなさい。

最近文章書くのが更に下手になって〜汗  上手に表現する事ができなくて〜ごめんなさ〜い。