chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

額をリメイク

 

母が始末しにくい段ボール。祖父母の遺品。

私が頃合いを見つつ少しずつ片付けています

祖父母の荷物の段ボールを開けたら額が数点出てきました。

額のなかは亡くなった菩提寺の御住職の写真。

プロが撮影した素敵な写真ですが飾る気にはなれず〜

思い出箱に写真を入れて、額だけ段ボールから出しました。

 

この額は35年近く段ボールの中だったのかもしれません。

少しガタついた額をボンドで固定して修復しました。

でも ちょっとパッとしない感じ。誰かの使いかけペンキもあるのですが

外でペンキを塗るのもな〜このペンキは環境にどうなの?

などと考え出したら面倒になってレース糸で編んでみました笑

 

f:id:chiruru-z:20191008104124j:plain

シンプル過ぎ?と思って、以前買ったビーズを縫い付け家にあった黄色の紙を入れてみたのですが、ちょっと淋しい感じかな〜

額はまだあったので全部をレース糸で直して まとめて飾ったら

ちょっとヨーロッパアンテイーク風になるかもですね♪

玉ねぎで染めれば更に良いかもしれません。

 

その段ボールの中から磁石も出てきました。

捨てても良いのですが これはプラスチック。これもレース糸で包んでしまい

f:id:chiruru-z:20191008104234j:plain

 

冷蔵庫につけてみました 笑

f:id:chiruru-z:20191008104257j:plain

クリスマス刺繍でもしたら冷蔵庫にツリーが作れるかもしれません♪

 

買わない暮らしは2年目に突入しました。

2年もしていると家族にも伝染して家族も物を増やさないでいようと思うようです。

何々が欲しい→ 家にある?→ 代用品はある? → 検討   と、図が出来てきました。

 

ルーツが残した物で暮らす事の多い我家。

買わずに捨てずに知恵を使って最後まで活用できれば

ちょっとだけ環境への負担を減らせるかもと考え暮らしています。

 

無くても暮らせれるけれど  一手間かけたら楽しい空間が作れました。

 

この2年で  

捨てる事って とても簡単だけれど

消費するって トイレットペーパーのような消耗品と食品以外  

とても難しのだなぁと感じました。

 

買うって難しいですねー汗。