chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

ecoは伝染する

 

 

娘の大学は お盆休み以外は夏休みもなく日曜以外は研究室へ通学でした。

夏の暑い1日を水筒1本の水分で過ごすのは無理がある

と思った娘は、7月頃、研究室には冷蔵庫があるから

家にある麦茶を入れるボトルと、麦茶を持って行って良いか?と。

 

ペットボトル飲料を買うよりは良いだろうと考え

娘希望の割れないプラスチック製ボトルを新たに買い

ガス台もIHも無いので麦茶は手間を省ける水出しパックを購入し  

研究室の生徒さん皆に声をかけて皆で飲みなね、と翌日渡しました。

皆と言っても10人程度ですけれどね。

 

そして2ヶ月

 

最初はペットボトル飲料を飲んでいた研究室の同級生達 

1週間経ち  2週間経ち  徐々にマイカップで麦茶を飲むようになり

ある同級生は、水筒が空になると冷えた麦茶を入れて常に保冷された麦茶を飲む娘をみて合理的だと思ったようで  水筒を持って来るようになったそうです。

 

結果、2ヶ月で 1人を除いて皆がペットボトルを持って来なくなったそうです。

おお〜♪ ♪ ♪  

 

皆さん学生ですからお財布事情に優しい提案だったのだろうとは思うのですよ〜。

でも、どんな考えからきた結果だとしても

未来ある若者達がペットボトルを購入しない持たない事が習慣になり

水筒を持つ事が合理的だと考え身に付き習慣になり

ちょこっと手間をかるだけでペットボトル買うより便利だと気が付けば

その後習慣化された行動は持続可能だなぁ〜と思うのです。

 

習慣って凄い!と思って〜 嬉しくなりました ♪。

 

そして  想いは違ったとしても向う先は同じ方向だとも思ったのです

 

いつか 何かに出会い  キッカケがあれば想いも同じ方向になるかもしれないし

ならなかったとしても それはそれで良いし、でも習慣化された方向は同じです ♪

 

 

地球に優しいecoは 人にも優しく  結果   伝染する! のですね〜♪

 

 

娘は自分の不便を解消しつつペットボトルを避ける選択を考えただけなのですが

その1つの習慣が  皆の習慣になる。 これ素敵 ♪  

娘は気が付いていませんが  これは1つの平和的な革命だなぁ〜なんて思いました。

 

 

ジワジワとこの小さな革命が無意識の習慣になり伝わり広がれば嬉しいなぁと思います。