chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

一緒に象を守りませんか

今日きゃすぴえさんのブログで知った事実

 

casse-pied.hatenablog.com

 

日本はワシントン条約後も象牙の輸入量世界一位

だそうです〜 汗

 

早速検索すると、象牙の印鑑が検索でザクザクと出てきました。

もー売っていないと思っていたので驚きました。

 

で、環境省のホームページでワシントン条約象牙についてのQ&Aを見ると

私達国民がワシントン条約後感じる疑問がいくつか質問されていました。

 

ワシントン条約後も2度程 輸入が緩和されていたのです。

1999年と2009年がその年でだそうです。

環境省のQ&Aによると、輸入された象牙は 民家を襲って射殺された象や

何らかのかたちで自然死をした象だと書いてありましたが、実際目で確認していないので 何ともね〜。

 

きゃすぴえさんも仰っていますが、買う人がいなければ供給は止まります。

絶滅する前に食い止めたいですね〜。