chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

まだ売るのでしょうか

こんな記事を読みました。

 

www3.nhk.or.jp

 

これでも日本のホームセンターは売り続けるのでしょうか。

 

 

海外で売れなくなり、安価でアジアに売り込みを仕掛けてきそう。

日本のホームセンターでは、とても安価で売っている除草剤です。

 

きゃすぴえさんが以前ブログにも書いて下さっていますが

これが使われている畑や庭は多いと思います。

オーガニック・ベジと無農薬野菜 - 食いしん坊、北米でヴィーガンになる

 

私は あまり日本のオーガニックに厳密に拘らないのですが

その理由は親戚の農家さんの言葉でした。

親戚の畑地域は皆さんで農薬を使わない と取り決めがあるそうです。

 

何故ならば誰かが使ってしまったら、それは地中で隣の畑、隣の畑と

浸透してしまうからだそうです。

それを聞いてから厳密にオーガニック食材を手に入れる事は自分で作るしかない

と思ったからです。

あれだけホームセンターで安価に売られている物を買わないワケがない。

どこまで無農薬を信じてよいのか…現実問題難しいなと思ったのです。

 

この辺りでも街路樹に除草剤を  市から請け負った植木屋さんが撒いています。

それは業者がスポットで撒いたつもりでも風で飛ばされ自由に飛んでいくと思ってね。何処へでも飛んで行く風まかせならばオーガニックに厳密に拘っても無理と結論を出しました。

 

それならば、近所の農家さんを応援させて頂いて、CO2を削減できた方がよいのではないかと思いました。だからと言って農薬、除草剤バンバンかけている野菜ではないのですよ。農家さん自身も自分の畑の野菜を食べているのですからね〜♪。

 

モンサントの除草剤が これを機にホームセンターから消えると嬉しいですが

そこは買う側の努力ですね〜。売れなければ仕入れないのですから。

 

少しでも このニュースが広まれば良いなぁと思います。