chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

Tシャツからヘッドホンカバーを作ってみました。

子供からの依頼でヘッドホンカバーなる物を作ってみました。

 

生地は私の古い Tシャツ 綿100%  の伸びた Tシャツ です。

 

f:id:chiruru-z:20190407215828j:plain

 

なんだか高価な品らしく 耳にあてるパッドを保護したいと。

しかも聞こえが良いように穴が空いていなくてはいけない…と。

 

先ずは耳にあたる部分の大きさを計りました。10センチくらい。

郵便で来てしまった手紙の透明パラフィン紙を耳にあたる部分に置き

全体の大きさと、聞こえてくる穴の大きさを油性マジックで写し取りました。

そして穴の部分をハサミでカット。

厚紙にコンパスで10センチの円を書き、先程の透明のパラフィン紙をあてて

穴を写し取ります。

これで型紙が出来ました。

 

後は、Tシャツに型紙を置いて、穴開き2枚  穴無しの半円を4枚

外周の長い生地は2枚切れば組み立てるだけ!だったのですが

そー簡単には行かず 笑  ジャックをさす穴を開けたり、 大きさの微調整したり

とーっても面倒でした 笑

 

f:id:chiruru-z:20190407223232j:plain

この穴。これが面倒で〜汗。穴の内側は裾や首周りの生地を使ったのですが、

伸びていたのでピタッとはしませんでした笑。

時々洗うので、取り外し可能にする為、ボタン付き。

f:id:chiruru-z:20190407223602j:plain

でも、頭の部分の左右橋渡し部分は面倒なので手縫いでつけました。

洗ったら、また縫えば良いしね〜♪。

 

何日かかけて作ったら、なんと検索するとイヤーパットカバーって売っているのですよ〜! ゴムで被せるだけのが。

子供にこれ買えば良かったのでは?と話すと、穴が空いていないからNGだそうで

なんと洗い替えまでも作って欲しいと! 汗

 

クオリティ高いし〜上手だと のせられてしまいました〜 笑

 

伸びたTシャツは  またもやウエス箱から裁縫箱に移動〜笑。

 

子供も親の乗せ方が上手になったと周囲は笑っていました  笑

 

まー古いTシャツを捨てずに活用できるので 良しとしましょうかね〜♪