chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

発砲スチロールの浮き

先日、海の近くへ行ったので夕方海を眺めていると

 

以前は丸くてコロコロしていた浮きが発泡スチールに網がかかった

浮きに変わっていました。

 

発泡スチールです。

プラスチックの浮きより悪い 汗

 

湾の中をじっくり見ると 殆どが発泡スチールの浮きです。

表面はざらざら、波にもまれて網と擦れざらざら

真新しい浮きが無いので確かめる事は出来ませんが

新しい浮きはツルツルの発泡スチールだとすると

擦れて削ぎ取られた浮きの発泡スチールは海の中へ 汗

 

f:id:chiruru-z:20181113185413j:plain

写真が撮れなかったのでネットで探してみました。

これね、横1メートルぐらいで、太さが50センチくらいあるのです。

 

プラスチックの浮きより悪いでしょ?

船の進路を示すブイの役割のように使われていました。

 

なんだかなぁ〜。

 

漁師さん自ら海を汚染している。

まー安価なのでしょうね。

 

何十個も湾の中に浮いていました。

これ どーにか出来ないのかなぁ〜。

 

プラスチック汚染の情報が少ないからか

知っていても仕方がないのか

 

ちょっと悲しい光景でした。

 

世界中で使っていなければよいですね〜 涙