chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

万能たれ

数週間前に作った万能たれ

作った事も忘れていたのですが 冷蔵庫にあって 汗

原液を味見してみると どーやら薄口醤油とみりんと

生姜の千切りが入っている様子

 

で、少々みりんと出汁を加えて お蕎麦のお汁を作ったら

生姜の香りが食欲をそそり お!便利!とね。

何を見て作ったのかも忘れていて

でも困ると国営放送のお料理サイトを見るので そこかな〜と検索

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/42483_%E9%BB%84%E9%87%91%E3%81%A0%E3%82%8C.html

 

これだと思われます。

生姜は入っていないのですが

私の事なので、きっと作った時に生姜の千切りがが余っていて

これにも入れちゃえくらいだと思われます 笑

 

どーせなら鰹節も入れちゃえば良かったのにと思ったのですが

鰹節入れると日持ちしないからと 思ったのだと思われます 笑

 

温かいお蕎麦と天ぷらと油揚げの焼いたのも作ったのですが

トースターで焦げ目が少しつくくらいに焼いた油揚げに

ネギをたっぷり 鰹節たっぷり ミョウガものせ  このタレを少々かけて

熱々を頂いたら とても美味しゅう御座いました!

 

生姜を入れると夏向きでしたよ。

数日置くと馴染んでお醤油の角が取れまろやかになる様な気がします。