chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

青紫蘇の保存

青紫蘇を植えている方は多いかもしれませんね〜。

私も毎年植えるのですが 今年ははぶいてしまったので反省中です

先日農協で大量の青紫蘇が90円でビニール紐に縛られ売っていて

つい手を出しました。

 

毎日セッセと使っていましたが使いきれないな〜と思って検索してみると

乾燥青紫蘇を粉にしている方を発見!

 

粉にしておけば確かに便利!

と洗濯干しに枝ごと吊るして乾燥させ ミルで粉にしてみました。

 

香りを残すには自然乾燥が良いそうで

でも熱を入れないのは気になると思って乾燥してから

発火しない程度電子レンジにかけました。

 

600ワットで 40秒 

乾き具合で加減してみると良いかもです。

 

f:id:chiruru-z:20180711190618j:plain

 

乾かす前は とてもモサモサとあった青紫蘇も粉にすると ちょっぴり 笑

香りは自然乾燥が良いと言うだけあって とても良いです!

 

このまま冷蔵保存できるそうです。

おにぎりに使ったり お刺身や お豆腐にかけたりして

香りを楽しもうと思います。

 

ちょうどスパイスの空瓶があるので それに入れて

振りかけるのが便利かな〜と思っています。

粉物は密封が大切ですしね。

この要領で赤紫蘇も作れば便利ですね〜。

 

ただ干せば良いだけの手間要らずの方法は

手軽で放ったらかしの便利な方法ですね〜。

毎年バジルを電子レンジにかけて乾燥させていたのですが

たまに焦げるし 発火させたこともあるのですよー。

ドクダミも発火させた事があります 笑

 

ん〜簡単便利な方法 ♩

バジルが成長したら手揉みしてみます!