chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

計量カップ

 

我家は昔一升升(いっしょうマス)でお米をはかってご飯を炊いていましたが

一升=10合ですからね〜今は炊きません。五合升も使っていました。

 

でね、あれ1合はどうやってはかっていたの?と思っていたのに疑問を持ったこと自体も忘れてね そのまま今に至ります。笑

 

で、あちこち整理していたら升が出てきて〜

日本酒を飲む 升 。

私恥ずかしながら、日本酒を飲む升が一合だと知らなかったのです。

お酒を飲めない体質なので手にすることも稀なのですがね。

 

あれ? まさか1合? と思って

お米を升に入れると、ピッタリ一合だったのです!

この齢まで 1合升は 日本酒飲む為の升だと思っていました 汗

 

ご存知の方多いのでしょうね〜お恥ずかしい………

しかも一升升は使っていたのに………

 

 

 

 

f:id:chiruru-z:20180623192354j:plain

 

そんなこんなで新しい発見!

あ、私にとってはお恥ずかしい発見ですね 笑

今は炊飯器に付属品でついてきた計量カップ使っているのですが

壊れたら(滅多に壊れませんけどね)升を使おうと思います!

 

一合は、150グラムですし、容量だと 180ml  だそうなので

付属品計量カップが万が一壊れたら 代用は色々とあるのだな〜

なんて思いました。

 

壊れた事を想定して 壊れないうちに代用品を手持ちで探しておくのも

プラスチックフリーには大切なのかも〜と新たな発見も出来ました。