chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

不都合な真実 2 放置された地球 をレンタルしました。

先日時間ができたので、不都合な真実 2 をレンタルしました。

 

イケメンのアル・ゴアさんです。笑

 

イケメンは置いておいて、内容を観て驚きました。

不都合な真実 1 でアニメーション化されシュミレーションされていた

地球の水位が上がり NY のワールドトレードセンター付近に水害が起こる。

不都合な真実 1 の内容にあったのですが、2012年に起こっていたのが

今回レンタルした 2 を観て確認できました。

このシュミレーション、アル・ゴアさん曰く、とても不評だったそうですが

2012年10月29日に実際の起こったそうです。研究者の予想は確実だったようです。

 

 

東京は水害するであろう7番目に書かれている場面もありました。

アル・ゴアさんが研究者の声に耳を傾けろ!と言っていた声が聞こえてくるかの様な出来事です。

私はテレビを観ない日が多ので、水害を知らなかった恥ずかしい人なのだと

この時更に確認しちゃって。汗  お恥ずかしい 汗

 

1を観て、2を観ると、水害の様な悲しい出来事だけではなく

クリーンエネルギーの明るい兆しの話もあり、だいぶ心が温かくなりました。

 

今回 2 を観て思ったのですが、贅沢な時代は終わったのです!と言っていた

アル・ゴアさんの言葉は本当だな〜と思いました。

 

贅沢も色々ですが、環境を破壊する贅沢な時代は終わったのだと思いました。

 

もしお時間があればレンタルしてみて下さい。