chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

ケニアの可愛い動物達

海は好きですか?

私は父が海好きだったせいか、今でも海をみると癒されます。

綺麗な海ばかりだと嬉しいですが、そんな海ばかりではないですよね。

どこからともなく海岸に打ち上げられたゴミがあところもあり

そんな光景を見と悲しくなります。

よく見るのは色とりどりのビーチサンダル。

私は足に合わず鼻緒が痛くなるので履けないのですが

冬のどこの海岸でも見かけますね〜。


それは、アフリカの海でも同じなのだとか。ケニアの「Ocean Sole」というプロジェ

クトでは、海岸や運河でゴミとして見つかる大量のサンダルをリサイクルする活動を

しているそうです。

 

スラム街で活動する事で雇用も増えているそうで

子供に靴も買えなかったスラム街の方々が靴を買え

医療も受けられるようになったそうです。

 

 

Ocean Sole

http://oceansole.co.ke/

 

 

見ました?

海に漂ったビーチサンダルでケニアの動物をオブジェに。

可愛いですよね〜。

 

以前ワシントンDCで象の作り物を町中に展示するのを見た事があります。

素材は色々でした。ファイバーや針金など色々。

何の企画だったのかは知らないのですがね。可愛いかった。

丸の内でも牛のオブジェを飾るスイス発祥のイベントなども開催されていました。

丸の内のも、何のイベントだったのか?謎ですが、牛はグラスファイバーでした。

グラスファイバーはガラスの繊維らしいですが、身体に害がありそう。

断熱材などにも入っているのでしょうね〜。

グラスファイバーを展示するのなら、この動物を展示してほしいな〜なんて

思いました。

 

海のゴミで作ったオブジェ。

ビーチサンダルを捨てないで〜と

銀座あたりで展示を如何でしょうか。単純過ぎるか笑

Ocean Soleは買ってもらえる所、協力してくれる企業を探しているようなので

企業さんが目にしてくれると良いですね〜。

ビーチサンダルを買わない方が良いのは勿論なのですが

既に出てしまっている負の遺産が生き返り目を楽しませてくれる。

起こる前の事も大切ですが、既に起こってしまった事も大切ですね〜。

 

 

色々考えていたら、はて、私はビーチサンダルを痛いから買った事が無い。

何を履いていたのだろうと考えたら運動靴でした。

夏は白い運動靴を履くのですが、それ。

海岸から帰るとパンパンとして外の水道で洗って

玄関に干しておけば次の日海へ行けるしね。

まーだいたい砂浜にいたし笑

子供には海の中まで入れるゴムの海専用の靴を。

次々お下がりで娘の後は3人兄弟のお宅へ嫁入りしましたが

今はゴミになったのかな〜。お下がりのお下がりで使えたら嬉しいですね。

 

タイヤでビーチサンダルを作るアフリカの方も以前記事で見ましたが

ビーチサンダル問題、深刻なのかもしれませんね。

熱い砂浜を歩く方法、他にあれば良いのにね。

 

あ!最近のエコ。

悲しいかな、500mlのペットボトルが時々我が家に来てしまうように。

糖尿病改善の為、散歩途中で暑い日に購入するようで、致し方が無いのですが

捨てずに娘とお風呂のお湯を詰めています。

2回洗濯に使っても余るお風呂のお湯を詰めて、植木にね。

娘が毎日詰めてくれ、朝と夕方に玄関まで運んで行くので大助かり。

水って重たいですものね〜。

 

湯舟の底に少し残っていても、桶ですくって詰めると

数本のペットボトルに詰めても余る事を知った娘。

水の大切さを感じたようです。

水筒があるのにペットボトルが増えるのは困りものですが

そのぶん娘が新たな事を知る機会にも恵まれたので少々目を瞑る事にしました。

高齢者の熱中症は怖いですしね。

 

娘の「 エコな気分で楽しいね〜 」が

この先 ズッーーーー と続いてくれる様

母は願うばかりです。