chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

金魚救出

我家の外には火鉢が置いてあり金魚がいます。

 

もー5年位。

 

子供が町のお祭りで金魚すくいをして、連れて帰ってきました。

 

その金魚がいた火鉢、初めて凍結。火鉢にヒビが入り水が漏れて〜

 

ですが氷は厚く何をやっても割れず金魚が救出できない。でも水漏れは進む。

 

水漏れして使えないのだからと仕方がなく火鉢を割りました 泣

 

底の方で睡蓮の根と一緒にジッとしていた金魚、凍結しなくて良かった。

根の周りは暖かいのかもしれませんね。

 

バケツに入れてみると、3センチ程度だった金魚は10センチ以上に成長し

尾びれがヒラヒラとなり綺麗!

 

金魚は外で飼育すると冬は冬眠状態になるそうで餌も少ししか食べなくなって

あまり動かなくなるのですが、屋内に入り暖房で暖かい部屋は金魚には春の訪れのようです。

 

大きな火鉢が割れて住処が無くなってしまった金魚

 

金魚には1匹に対し、住む範囲の大きさと水の量が決まっているそうで

バケツでは小さいのですが、も〜火鉢は重たくて、この先私の手には負えなくなります。それに物は増やしたくないですし〜。

 

何か考えなくてはですねー。

 

取り敢えず金魚が生きていて良かった!。

 

我家の猫ちゃんに見つめられている金魚達 、寝る時にはお風呂場で隔離ですね。笑

 

今回の大寒波。

 

ガス器具も壊れ、火鉢も凍り割れてしまい、大量のゴミが・・・

 

東京は寒さに弱く雪が降ればパニックです。

 

東京での暮らし方を考え直す時なのかもしれませんね〜。

 

日々勉強です。

 

あー金魚の住処、どーしよ〜! 困った!