chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

失敗

f:id:chiruru-z:20171221175151j:plain

f:id:chiruru-z:20171221175214j:plain

 

先日柚子の皮を剥き、その後柚子を絞って柚子ポン酢を作り

 

残骸を見ながらジャムになるかも、などど思って煮てみたら

 

当たり前に失敗しました 笑

 

考えたら絞った後は水分が無く、ジャムになるわけがない!

 

落ち着いて物事をしない罰ですね〜笑

 

探せばレシピが何処かに存在するかも、ですが年末で忙しいので

 

コンポストへ ね。

 

お砂糖を入れた後に無理だな!との判断だったので、

コンポストの微生物は糖分という好物にありつけます。

 

きっと以前の様に殺到すること間違いなしです。

 

我家の生物の中で一番無言の語らいができる微生物。

 

私のゼロウエスト生活の一番の味方です。

 

自然て有難い。

 

 

 

余談ですが

 

私の尊敬する『きゃすぴえさん』のブログで紹介されていた動画を

お借りしてきました。

 

彼女はビーガンであり、ゼロウエスターであり、

私などより地球や動物や人に配慮できる尊敬すべき女性です。

 

彼女がブログで紹介して下さった動画、宜しければ見て下さい。

 

私の娘がゼロウエストの入り口に爪先を入れるキッカケになった動画です。

 

 爪先でも良いのです。知らないで見過ごしてしまうより、と母は思います。

 

 

 

www.chrisjordan.com

 

 皆さんも爪先入れてみませんか?。