chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

マモさんのおかげで見付けました

f:id:chiruru-z:20171219163220j:plain

 

以前ぽこ33さんのコメント欄にマモさんが

 

紙でできているティーパックのコトをチラッと書いてらして。

 

おお〜世の中には不織布では無いティーパックが存在するんだ〜と密かにチラ見したのです。

 

紙なら庭や段ボールコンポストなどで処理できる?と目論んだ私。

 

毎朝の水筒準備が楽になる!と思いまして、昨日スーパーで見付けてきました。

 

外装フイルムはリサイクルプラでしたが、中は全て紙。

 

前々から売っている物なのに、そこまで見ていなかった〜。

 

先輩ゼロウエスターマモさん、さすがです!

 

朝から紅茶を茶葉から入れるのは忙しい朝には意外と苦痛で

 

忘れて苦くなったりがしょっ中。

 

それでも知らぬ振りして持たせると、帰宅後当り前の言葉を頂戴してました〜

 

今日の紅茶苦かったよ!と。

 

知ってます。忘れていたのだから当然です。と心で言いながら、あらそ〜?気をつけるわね〜と。

 

それでもペットボトルを買ってはいない様子だったので、シメシメ。だったのですが、大学で買って帰ってくることが最近増えて笑。

 

当り前ですよね。

 

で、不織布のティーパックに戻そうか葛藤が始まり、いやいやと留まり、なんて繰り返していました。

 

そんな時にコメントを発見!

 

神は、いや紙はいた!とね。

 

いつかは朝の生活を徐々に変化させて、茶葉からとは思うのですが

 

今はこれでね。

 

マモさんのおかげで、とても気楽になれました。有難う御座います。

 

ぽこ33さんのおかげで紙が土に埋めてもよいと理解もできたので

 

密かに抱いていた問題解決です。

 

そして日本初の紅茶を売り出し、不織布に傾かなかった日東紅茶さんにも感謝です。

 

これぞ日本の心意気ってヤツだと思います。 

 

マモさんが私のブログをご覧になっているとは思っていなくて。

 

お礼を言いたかったのに遅くなり、取り急ぎブログを書いてみました。

 

ゼロウエストを目指す方の参考になれば更に有り難いと思います。