chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

最後の収穫

f:id:chiruru-z:20171208001616j:plain


写真は我家で栽培した生姜

 

農協で生姜の種?種生姜?を買いました。

 

沢山入って500円ほどだったような。

 

プラの網に入って売っていたのですが

 

その種生姜でプランター10個程栽培しました。

 

網の重量を考えても

 

八百屋さんでビニール袋入りの生姜を買うよりはゴミが少なくなったかな。

 

生姜種を買った時に物凄く忙しい時で

 

買った種生姜を(生姜を種にするので食べる生姜と同様の形です)

 

パキパキと適当な大きさに手で割って

 

使い古しの土にコンポスト土を混ぜ牛糞土も入れて

 

適当に土に植えました。追肥は自家製のボカシ

 

あまりカンカン照りの日向より日陰が少々あった方がよいと何かで読んだので

 

プランターを半日陰の場所に

 

こんなアバウトに育てても育つんですね〜生姜

 

管理が悪いので農家さんのように大きくは育ちませんでしたが

 

写真は夕食に半分ほど使った残り

 

アバウトに育てても生姜はなるよ、のお手本です笑

 

農家さんが見たら笑っちゃいますね〜小さくて。

 

簡単に育てられる事が判ったので、来年は大きくする努力をしようと思います。

 

今年は茗荷が雨続きで収穫が少なかったので茗荷を買っていました。

 

生姜買わなくてすんだ分、茗荷が厚手のプラを運んできたので

 

プラマイゼロでプラゴミは実際は減ってはいませんね〜。

 

ま、来年減ることを願うばかりです。

 

あ、茗荷もプランターで簡単に栽培できます。

 

我家は庭植えですが、その前はプランターで栽培していました。

 

植えた年は収穫は少ないですが、2年、3年経つと

 

夏中買わなくてすみます。

 

茎も食べれるので、土に隠れている白い茎を刻めば

 

実ほど やわらくはないですが薬味にはなります。

 

放置しても育つ野菜は徐々に種類を増やし育てたいな〜と思います。

 

面倒なので  『  放置  』を基本にね。笑