chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

ジャガイモの買い方

f:id:chiruru-z:20171207090408j:plain

 

だいぶ前になりますが

 

ジャガイモをファーマーズマーケットで購入する時の袋を

 

あまり切れで作りました。

 

紐が無かったので紙袋の取っ手を外した物と

 

使わないバイアステープを使いました。

 

ファーマーズマーケットでは泥付きのジャガイモが売っていて

 

農家さんはエコバッグにそのまま入れる事を毎回躊躇なさいます。

 

ビニール袋を使いたくない私は そのまま入れて下さい

 

と気軽に言いますが、農家さんは汚れる事を気になさります。

 

申し訳ないな〜と思っていました。

 

専用袋を持参すれば

 

お互い気軽にできるかな〜と思い作ってみました。

 

生地は息子の入園道具に使った布

 

いったい何十年持っていたのよ〜とお恥ずかしい話ですが

 

活用できてよかった。

 

薄い透ける布は誰が買ったのかも判らないポリエステルの布

 

袋にしておけば買い物に使えるかもと縫ってみました。

 

縫って直ぐに洗濯したらクシャクシャになりアイロンが必要でした。

 

毎回のアイロンは面倒ですよね〜。

 

縫った事を後悔。ポリエステルはやはり色々と不便ですね。

 

ジャガイモ専用袋を使って何回か買い物すれば

 

布袋持ちでジャガイモを買い物する方が少ないだけに印象的

 

ジャガイモ袋を持ってくるオバさん!と覚えて頂けると嬉しいです。

 

売る側も 買う側も 気分良く 買い物ができる日が来る日に憧れます。