chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

zerowasteとの出会い。

20年ほど前、肌荒れに悩み石鹸を手作りし始めました。

本屋さんで出会ったのが名古屋市で開業する皮膚科医、今井先生の本でした。

その本の最後の章に生ゴミ処理の方法があり、生ゴミが自分で処理できる事に衝撃。

更に化粧水の作り方まで勉強でき、今思えばzerowasteの始まりは今井先生の本でした。

 

10年前からコンポストを始め、更にコンポストを勉強しようと検索。

上勝町ゼロウエストを知りました。

ゴミ収集車が来ない場所があることに驚き、

自分の環境を見直すキッカケになりました。

 

更に勉強を進めると

ベア・ジョンソンさんのホームページに。

ゴミを出さない、家に入れない生活があることに衝撃。

ゴミが1年でジャー1個?

私はムンクの叫びの絵のような表情になり、更に自然が発する叫びを聞きとり、

生活スタイルを一変させた彼女を尊敬しました。

私には不可能だ!と考えながらも・・・、気になる。・・・気になる。・・・気になる〜!!!。

という心の叫びにしたがい、日々少しずつ自分なりに勉強、実践を繰り返しております。