chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

真似しなきゃ!

埼玉の奥地〜にあるスーパーでの出来事 トイレを借りに入ったのですが お腹空いたな〜と思って。 スーパー内をウロチョロしていたら イートインがあるのを発見! 夏休みだからか中学生がゲームしていたりしましたが 高齢の方の休憩所にもなっていました。暑…

換気扇カバー

10年ほど前に購入した客用敷布団カバー 子供の友達が泊まりに来る時で慌てて購入した量販店の安物カバーです。 購入した時はビニールで綺麗に包装されていたので気が付かなかったのですが 家に帰宅して包装を取ると あれ?生地が薄い? とびっくり。 取り敢…

新しい価値観を学ぶ

先日、NGOカンボジア コットンクラブ が横浜で期間限定のお店を開催しているコトをフェイスブックで知りお邪魔させて頂きました。 カンボジア コットンクラブは有害化学物資を一切使わないオーガニックコットンをカンボジア農民の方々に生産して頂き買取り …

レンタルジーンズ

アムステルダムjのジーンズメーカー マッドジーンズ 農薬が大量に使われるコットンを視野に入れジーンズのレンタルを始めたそうです。 youtu.be youtu.be 残念ながら日本での販売はありますが、レンタルはありません。 YouTubeの概要欄からマッドジーンズの…

過炭酸ナトリウムday

市販の食器洗剤を使わなくなってから 木が向くと 過炭酸ナトリウムでステンレス製の物を漂白しています。 家で1番大きなお鍋は蒸鍋。 蒸し器にお湯を沸かし過炭酸ナトリウムを入れて 先ずはザルやボール お鍋を漂白します。その後小物を。 これは煮始め ね、…