chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一緒に象を守りませんか

今日きゃすぴえさんのブログで知った事実 casse-pied.hatenablog.com 日本はワシントン条約後も象牙の輸入量世界一位 だそうです〜 汗 早速検索すると、象牙の印鑑が検索でザクザクと出てきました。 もー売っていないと思っていたので驚きました。 で、環境…

紫大根

農協で紫大根を初めて買ってみました。 写真を撮り忘れたので、農協さんからお借りした写真ですが 写真より紫が濃くて茎も紫でした。 この紫大根を面倒なのでスライサーでスライスして 砂糖と酢を同量 と塩をひとつまみ入れた物に一晩漬けると 中は白くて外…

琵琶湖のプラスチックゴミ

こんなニュースを目にしました。 www3.nhk.or.jp 実態調査が増えて行くと良いですね〜♪

古シーツと50年ものの刺繍糸

生地が薄くなり破れたシーツ1枚から色々とカバーを縫っていますが、生地も薄くなっているので なるべく洗わない物に作りかえています。 去年父の家から出てきた色褪せたトイレホルダーのカバー3個 グレーのタオル地2個とピンクタオル地が1つ ( 昭和チッ…

食器洗いはタオル♪

長い間食器洗いに何がベストかと色々使いました。 ですが、ふと思い出しました。 きゃすぴえさんのブログに書かれた旦那様の言葉。 当時は そっか〜布巾で洗っているのね〜それも良いなぁと思ったのですが その時は使える物が家にあり、そっか〜と思って脳の…

グラノーラバー

前回の成功から何度か色々試し、やっとバーになったグラノーラバー 今回はこのレシピを拝借しました。有難う御座いました♪ メイプルシロップのグラノーラバー by tekutekuto 【クックパッド】 簡単おいしいみんなのレシピが311万品 前回の成功は甘過ぎてカロ…

冷蔵庫のカーテン

我家には冷蔵庫が2台。 1つは一人暮らしだった兄妹の家庭用の通常の物で、1つはキューブ型の小さな冷蔵庫。 どちらもお古ですが有難いことに現役です。 家庭用の冷蔵庫には古いビニール風呂敷を切って両面テープで各段に貼り付けてドアの開閉時に冷気が逃…

フラワーチルドレン

私のブログを読んで下さる方はお若いので御存じない方が多いかもしれませんが フラワーチルドレン、ヒッピーと言う言葉を耳にした事があるでしょうか? これを読むとわかりやすいかな♪ ヒッピーがペンタゴンを包囲し、向けられた銃口に花を挿した日|TAP the…