chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼロウエストに関係ありませんが

迷惑メールが1時間ごとにきます。 どこから漏れたのか? 数日前に変えたばかりのメールアドレス。この時も一晩で34件の迷惑メールが来たので変えたのですが また。 他所様でアドレスを教えたのは3人だけで、家族は日頃ショートメールなのでメルアドも知ら…

不味かったさつま芋が美味しくなりました

先日 と言っても数週間は前だと思うのですが 農協で細いさつま芋を買いました。 当初はさつま芋のかりん糖を作ろうと思ったのですが そのまま蒸かし芋にして 焼き芋風で食べようと蒸したのです。 ですが、甘みも無く 繊維質で美味しくない。 何かに作り変え…

プリン石鹸

昨日は暑かったですね〜エアコンを入れていなかったので汗ダクでした。 夏には早いですが、お素麺に天ぷらの夕食。スルスルと入るので疲れた日には有難い 食事ですが、プラごみは出てしまう悲しい現実です。 そんな暑い1日。私としては新しい発見が! 数年…

スマホケースからコード収納

先日、娘がスマホケースを捨てると言うのでゴミ箱から拾いました 笑 ちょうど良いビニール感。 スマホケースを分解し、素材として使ってコード収納に便利なグッズを作りました。 使い方は色々。ベルトの中に上手に畳めばバッグの中でもゴチャゴチャしないか…

まだ売るのでしょうか

こんな記事を読みました。 www3.nhk.or.jp これでも日本のホームセンターは売り続けるのでしょうか。 海外で売れなくなり、安価でアジアに売り込みを仕掛けてきそう。 日本のホームセンターでは、とても安価で売っている除草剤です。 きゃすぴえさんが以前ブ…

この本を読んでみたい

ゼロウエストの翻訳をされて服部さん 私も息子が購入しプレゼントしてくれたのですが、 新たな翻訳の本が今月25日に発売だそうです。 上勝町のインスタで知りました。 教科書とアキラさんが仰っているので手元に置いて置きたい一冊かもしれませんね。 プラ…

阿里山カフェの地図頂いて来ました♪

これが徒歩の地図 高麗駅から近いようです。ネットには10分とあるのですが、私だと15分以上かかりそうです 汗。帰りは上り坂なので私だと もっとかかりそう 汗。 車だと この地図 ドライブがてら行けば、近くにビニール袋入りですが農協があって 新鮮な…

レンネットを知った日

私、恥ずかしい事にレンネットというモノを初めて知りました 汗 先日、埼玉県に用事があったので、ブログで教えて頂いた阿里山カフェへ 足を運びました。 alishan-organics.com とて素敵なカフェと、オーガニック食材を売っているお店 残念ながらカフェには…

グラノーラバー

先日失敗に終わったグラノーラバー 蜂蜜で甘さをつけて寒天で固めようと〜 お味は美味しかったので家族が喜んで食べていましたが固まらず笑 目的は娘が大学帰りに買うグラノーラバーのゴミを減らす事なので また挑戦です。 やはりマシュマで作るのが一番かと…

自分を甘やかす作り置き

大分前になりますが、いなりずしが食べたい!と思い立ちました。 でも具材は無く、大葉と自家製の梅酢茗荷、ヒジキだけ 笑 子供の頃 おはぎと いなりずしは親戚が作ってきてくれる おもたせでした。 お正月、お彼岸、お盆 、来る時には必ず持ってきてくた懐…

西洋タンポポ

日本の彼方此方で見掛ける西洋タンポポ 子供の頃近所では見掛けなかったのですが、最近は確認すると西洋タンポポばかりです。 外来種の西洋タンポポと在来種のたんぽぽ の見分け方はガクが上を向いているか下を向いているか なのですが なんと写真をお借りし…