chiruru-zのブログ

自分らしく環境問題に取り組むブログ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴミを生き返らせる

娘が連休に入り部屋の方付けをしています。 教科書が増え置き場所に困ったようです。 ゴミ箱は直ぐにパンパン。プリントなどの紙ゴミが多いですが そのゴミの仕分けをしていたら コレを発見! カードケース。お誕生日に頂いたそうですが、なかなかのボロ具合…

グラノーラバー難しい 汗

我家の子供、何故か外出先でゴミを捨ててきません。 何も教えていないのですが、必ず持ち帰る不思議な子供達。 なので、外出先で何かを買って食べると 直ぐにわかります笑 最近娘がグラノーラバーやソイバーなるもののゴミを持って帰ります。 授業が長く帰宅…

自然を感じて学ぶ

先日マモさんがブログで紹介されていたグレタちゃんの動画 pan-panpan.net 以前TEDで観たな〜と検索するとありました。 The disarming case to act right now on climate change | Greta Thunberg - YouTube マモさんの仰る通り、 時折見ては自分を見直す! …

廃油石けん

お弁当作りに唐揚げリクエストが多く廃油がでます。 瓶にためては廃油石けんを作り食器を洗っていますが 前回のオリーブオイル石けんは成功しましたが、 廃油石けんは鹸化率を間違えたらしく使えるのですが柔らかいのです。 廃油石けんをお手本にした皮膚科…

キムチその後

キムチを漬けて翌日の夕方 常温に置いて発酵を待っていたキムチは無事に発酵を始め ぎゅうぎゅうにキムチを入れたタッパーは なんとキムチの水分が溢れ出していました 汗 置いていた場所は外出から戻るとニンニク臭が……… 次はちょっと余裕のある器で作ります…

プラスチックマドラー

用事で出掛けていたので同行者が食べたいと言うお店へ ファミリー向けタイプのスエヒロへ行きました。 ドリンクバーを注文し、ドリンクバーコーナーへ行くと スプーンが無いのですよ〜。あるのはプラスチックのマドラー使い捨てのみ。 フルーツバーのコーナ…

大豆のお肉

少し前テレビで放送された マルコメ味噌の会社が大豆のお肉を開発した! との放送を見て試したい!と思って〜 久々にスーパーへ行ってみました♪。 スーパーの誘惑、ついキョロキョロ スーパーって戦略が上手ですよね〜つい手が伸びそうになります。 ゼロウエ…

キムチを漬けてみました。

昨日は桜にぼた雪のような大きな雪がハラハラと降って〜 埼玉県は寒い日でした。お昼にはみぞれになって、桜は茶色くなって 少し淋しい感じになってしまいました。 この埼玉の帰り道カルデイーへ寄ったらキムチ用の唐辛子と魚醤を見付けて〜 憧れのキムチを…

Tシャツからヘッドホンカバーを作ってみました。

子供からの依頼でヘッドホンカバーなる物を作ってみました。 生地は私の古い Tシャツ 綿100% の伸びた Tシャツ です。 なんだか高価な品らしく 耳にあてるパッドを保護したいと。 しかも聞こえが良いように穴が空いていなくてはいけない…と。 先ずは耳にあ…

シーツが破けた〜!

我家の長く使った真っ白シーツが破けました! 犯人は愛猫ちゃん! ベッドで時折爪研ぎをしているのです笑。 小さな穴だったのが、洗濯で大きな穴に……… マイクロプラスチックを出さないために なるべく洗濯ネットを使わない。 これが原因かもですね〜。仕方が…